ロッテのドラフト1位・佐々木朗希投手(18)=大船渡高=が12日、キャンプ地・石垣島で人生初の「バレンタインチョコ」をひと足早くゲットした。

 「うれしさ200%です」と照れ笑いする朗希の手には、「バレンタイン特別企画」として、ガーナCMキャラクターの女優・浜辺美波(19)が作った「特製チョコプレート」が。メッセージ入りのハート形チョコに、浜辺自作の朗希の似顔絵プレートが添えられた。これまでチョコをもらった個数は「0個です」と答えるドラ1ルーキーの人生初チョコは、人気女優からとなった。「似顔絵の出来は70%くらいですかね(笑い)。でも浜辺さんに描いてもらって光栄です。食べるのがもったいないぐらいです」と笑った。

 この日は吉井コーチの「スロートレーニング」は行われず、自主練習として逆傾斜を使ったトレーニングを行った。1軍が石垣島キャンプ打ち上げとなる13日、ついにブルペン入りする。当日の混雑を想定し、報道陣のカメラ位置や立ち位置がすでに配置されており、準備は万全。今回は、捕手を立たせた状態で投げる。捕手を座らせての投球練習は今月下旬を予定している。朗希は「傾斜を使って投げられるので楽しみ。そこで課題を見つけて、練習で補っていきたい」と、1月上旬以来のブルペンに胸を弾ませた。(小田原 実穂)