おいしそうな匂いにつられてついつい足を踏み入れてしまうパン屋さん。店先に並ぶパンを見ていると幸せな気持ちになります。東京のおいしいパン屋さんをご紹介するこのシリーズ、今回は吉祥寺の最高級食パン専門店『い志かわ』をご紹介。伊勢神宮奉納の最高級食パンを実食ルポしました!

食パン2種


最高級食パン専門店い志かわ吉祥寺



店舗外観


最近流行の高級食パン。ここ吉祥寺にも、高級食パンのお店が増えてきました。今回お邪魔したのは2020年7月にオープンした最高級食パン専門店『い志かわ吉祥寺』。吉祥寺駅北口から商店街サンロードを通り、元町通りを曲がってすぐのところにあります。



『い志かわ』は2016年、名古屋の覚王山にて創業。現在は愛知に10店舗、福島に1店舗、東京に2店舗出店されています。吉祥寺店は、東京では祖師谷店に続く2店舗目。



『い志かわ』と聞いて、『銀座に志かわ』と似ているなと感じる人も多いのではないでしょうか?名前は似ていますが、姉妹店などの系列店ではなく、全くの別のお店なのだそう。店舗の多い『銀座に志かわ』は東京では有名ですが、実は創業は『い志かわ』の方が先。東京では進出してまだ日が浅い『い志かわ』ですが、知る人ぞ知る有名店なのです。



店頭の食パン見本


メニューは伊勢神宮奉納品である最高級食パン「い志かわ」と、こだわりの超高級水を使ったプレミアム最高級食パン「特水 極美−きわみ−」の2つ。



看板


『い志かわ』の人気メニュー、玉子焼き専門店『つきぢ松露』とのコラボ商品「だし巻き玉子サンド」は吉祥寺店では残念ながら今のところ販売していません。食べてみたい人はぜひ別の店舗や催事に足を運んでみて。



カウンター


お店はカウンターで注文して、受け取るスタイルです。店員さんが、お客さんに丁寧にパンの説明をしている姿が印象的。伺った日は雨でしたが、「この前買ってみたら、とてもおいしくて。」「ずっと柔らかいままでおいしかったから。」など、傘をさしながら、食パンのおいしさに再訪するお客さんの声が聞こえてきました。



お店が混むのは土曜、日曜の夕方より少し前の時間。完売してしまう日もありますが、お店に電話で予約をしておくと、営業時間内であれば確保しておいてもらえます。品質を重視するため、通販は行っていません。購入したいけど店舗が近くにない人は、公式ホームページで催事などを確認してぜひ行ってみてくださいね。


『い志かわ』食パン2種を実食ルポ!



それでは早速『い志かわ』の最高級食パンを試してみましょう。



「い志かわ」



い志かわ


お店の名前のついた最高級食パン「い志かわ」。伊勢神宮奉納品のこちらは職人さんが厳選した新鮮な食材のみを使用しています。マーガリン、ショートニング、卵、はちみつなどを使わずに仕上げたので卵アレルギーのある方やお子さんも安心して食べられます。



い志かわ断面


断面はきめ細やか。生でいただいてみると、風味のよい小麦の味とかすかな塩味が広がります。甘めの食パンが多い中、「い志かわ」は甘さ控えめ。シチューなどお食事のお供にもぴったりです。



い志かわトースト


「い志かわ」はもちろん生でもおいしいけれど、実はトーストなどアレンジメニューにも実力を発揮。トーストすると、パンの香ばしさとバターの相性が抜群です。外側はサクッと中はふわふわで幸せな気分になります。



ピザトースト


お店の方のおすすめは、ピザトースト。「い志かわ」は2斤のたっぷりサイズなので贅沢に厚切りで。こうすることで中のふんわり感を存分に味わえます。



フルーツサンド


最近流行のフルーツサンドを甘さ控えめの「い志かわ」で。生クリームやフルーツの甘味もしつこくならず、ちょうどいいバランスでおいしくいただけます。



消費期限は2日。袋には期限の日にちと時間まで詳しく記載されています。残ったら1食分ずつアルミホイルに包んで冷凍、2週間以内にいただきましょう。解凍せずにそのままトースターで焼くのがおすすめです。



「い志かわ」
2斤 926円(税抜)
消費期限 袋に記載



「特水 極美−きわみ−」



極美


高級美容液や高級サプリメントに使われる超高級贅沢水「特水528Hz水」を使用した「特水 極美−きわみ−」。「美しさと健康」を志したプレミアム最高級食パンです。唯一無二の超高級水は、通常の水のなんと約2000倍の価格というから驚きです。



極美


こちらもまずは生でいただきます。断面はやはりきめ細やかで綺麗。味は似ていますが、心なしか「い志かわ」よりしっとり。



極美トースト


次はトースト、バターをたっぷりつけていただきます。甘さ控えめなので、バターの塩味が活きていていくらでも食べられそうです。



消費期限は2日。袋に記載されている期限までにいただきましょう。こちらも残りは1食分ずつアルミホイルに包んで冷凍すれば2週間持ちますよ。



「特水 極美-きわみ-」
1斤 1,000円(税抜)
消費期限 袋に記載



吉祥寺の新たな高級食パンの店『い志かわ』。知る人ぞ知る、こだわりの食パンをぜひチェックしてみてくださいね!



い志かわ 吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10
ファミリープラザビル1F
0422-27-1092
10:00〜19:00 不定休
https://shokupan.net/ishikawa/



※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。



[All photos by Mayumi.W]