コロナ禍において様々なイベントが中止になってしまい、販売する機会が減少してしまった生産者を支援するためにオンラインイベント「SUNSHINE MARKET IN EHIME」 が開催中です。野菜や果物、生花まで様々な愛媛の特産品を楽しむことができますよ。



SUNSHINE MARKET IN EHIME



愛媛県は、コロナ禍における各種イベントの中止により、販売機会が減少した生産者を支援するために、新しい生活様式に対応したオンラインによる農産物販売モデルイベントを企画しました。



この「SUNSHINE MARKET IN EHIME」は、自然豊かな愛媛県で手塩にかけて育てられたおいしさを、生産者の手で直接お届けするプロジェクトです。



愛媛の野菜



かとう旬菜畑





愛媛県の大洲市から、加藤さんご夫婦が二人三脚で手塩をかけて育てたその日に採れた野菜を、その日のうちに箱詰めしてお届けする「かとう旬菜畑」。



無農薬・低農薬で育てられた野菜たちは最もおいしい旬の時季にこだわるので、いつも同じものとは限りません。箱を開けるまでどんな野菜が入っているのか分からない、まるで玉手箱のようなワクワク感をも楽しめますよ。



田力本願





西予市宇和町は、400〜800mの連山に囲まれた山間盆地で一年を通じて寒暖の差が激しい場所。また、清らかな水や土質に恵まれ、弥生時代から稲作文化が根付いている愛媛県有数の米どころです。



そのお米を育むのは、みかんジュースの絞りかすを利用し、発酵させた独自の「みかんボカシ」。その有機肥料で育てた強く健康な稲から収穫した味わい深いお米をお届け。



愛媛の果物



いわぎレモン





青い空、青い海に囲まれた瀬戸内海の島・岩城島。30年ほど前から特産品の「青いレモン」の栽培に力を入れてきました。



本来のレモンは熟しても青いままで、その青さは採れたてで新鮮な証です。防腐剤やワックスは使用していないので、皮まで余すところなく使える、安心な国産レモンです。



そんなレモンを使い、果実をかじった時のようなフレッシュさを閉じ込めて、濃縮・還元せずにストレート果汁100%でお届けします。



奥南エンゲージファーム





宇和島市吉田町奥南地区でのみ生産された果実を使用し、愛媛産・宇和島産のみならず『奥南産』のジュースとして、他には存在しない高品質なジュースをお届け!



愛媛の生花



竹中園芸





約40年ほど前から花を栽培し、市場はもちろん、首都圏へも花を卸しています。根底にある想いは「毎日の忙しない生活の中で、ふとした時に花をみて心和み、ほのかな香りに癒されて 欲しい」というもの。



だからこそ栽培に携わるスタッフたちの可愛いと思う花への気持ちを大切に、手間がかからず育てやすいものにと既存の品種を改良したり、手作業で愛情をこめて育てています。今回は人気の高い「ガーデンシクラメン」と「ビオラ」をお届け。



SUNSHINE MARKET IN EHIME
開催期間:2020年11月21日(土)〜12月20日(日)
https://www.sunshine-market-ehime.net/