ケーキや和菓子、アイスクリームまでお菓子ならば大概のものがリーズナブルにそろうシャトレーゼ。季節限定のメニューも豊富です。この時期のシャトレーゼには旬のいちごを使ったスイーツが期間限定でお目見え。今回は、その中から「北海道産マスカルポーネ使用大きな苺ロール」をご紹介します。大きないちごの入ったふわふわロールケーキですよ。いつもならいちご狩りに出かける人も、今年はおうちでおいしいいちごのスイーツを楽しみませんか?
シャトレーゼ「大きな苺ロール」

そろそろいちごのおいしい季節。真っ赤でピカピカのいちごは見ているだけで気分が上がります。スイーツの宝庫シャトレーゼでも期間限定のいちごを使ったスイーツが並び始めました。そんな中で見つけたのが「北海道産マスカルポーネ使用大きな苺ロール」。食べやすくカットされて一人分ずつ購入できます。落ち着いた赤い色のパッケージにStrawberryの文字。筆記体のフォントがおしゃれです。

待ちきれず袋を開けてみると、ロールケーキは透明なトレイに入っていました。そして、まず目に飛び込んでくるのは、ものすごい存在感の大きないちご。みずみずしい、うっすらピンクの断面はずっと眺めていても飽きない美しさ。卵色のスポンジケーキと純白のクリームとのコントラストにも、本当にうっとりしてしまいます。

裏から見るとクリームがたっぷり入っていることがわかります。
崩れてしまいそうな柔らかさ

スポンジが思った以上にふわふわなことと、クリームの多さで崩れてしまいそうな柔らかさ。トレイから出す作業は予想外に難航しました。自宅で気取らずに食べるときはトレイのままスプーンやフォークで食べてもいいかも。

危ういながらも、なんとかお皿にのせることに成功しました。改めて見てみるとかなりスポンジがしっとりめ。これはおいしそう!
実食!

崩すのはもったいないけれど、まずはスポンジの部分からいただきます。ふわふわのスポンジは、しっとりした口当たりで見た目通りの優しい甘さ。ふんわりと卵の風味が広がります。

続いてクリームも一口。生クリームにも見えますが、こちらはマスカルポーネクリーム。生クリームより軽く口溶けもなめらか。コクもあって甘さもしつこくありません。

スポンジとマスカルポーネクリームを合わせて食べるとさらにおいしさ倍増。どんどん食べ進めてしまいます。

メインのいちごはやっぱり大きい!一口かじってみると甘酸っぱいいちごの果汁が口いっぱいに広がります。いちごだけでもおいしいけれど、やっぱりスポンジとクリームも一緒に口の中へ。ふんわり優しい甘さの中にジューシーないちごの甘酸っぱさは相性抜群です。食べた後は、しばらく幸福感に満たされました。
おうち時間を幸せにしてくれるほっこりスイーツ

ケーキを1個食べるのはちょっと重いけれど、ロールケーキ一切れならちょうどいいボリューム。なかなかお外に行けないこの時期は、温かいコーヒーを淹れて、大きないちごのロールケーキでのんびりした時間を過ごしてみては?
北海道産マスカルポーネ使用大きな苺ロール
本体価格 180円 (税込 194円)
https://www.chateraise.co.jp/products/detail?id=1003546&category_id=161
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
[All photos by Mayumi.W]