だれもが知っているIPとのコラボも?!大型アップデートを控えた『ぷよクエ』を細山田プロデューサー自らが説明


サービス開始から4年目を迎えた、セガゲームスがおくるiOS/Android向けパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』。今回は、「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーの細山田氏に、2017年8月8日よりスタートする大型アップデートについてのプレゼンテーションいただきました。まず、アップデートについて、細山田氏からは「ユーザーからのアンケートで多かった要素、キャラクター育成やマルチプレイについて大幅な強化をしています」ととのコメント。


新しくなった「ギルドタワー」はギルドメンバーと協力して、マルチプレイでタワー攻略していく要素です。タワーの色ごとに建てた分のフロアに挑めます。フロアクリアでギルドメンバー全員が初回クリア報酬を獲得可能で、二カ月ごとに再取得できます。さらに、新機能である「挑戦予約」を使えば、マルチプレイ開始30分後までの予約ができ、仲間と作戦を練ったり、デッキを編成したりと予約後にもいろいろな準備が可能です。また、参加できないメンバーでもプレイを観戦する「おうえん参加」が可能。観戦メンバーは経験値は獲得できませんが、クリア報酬は受け取れ、プレイ人数が増えるとパラメータボーナスも得られるため、チャットで盛り上がりながらみんなでプおうえんするのがおすすめとのことです。



次は、育成に使用する「ぷよ野菜」を育てる「農園」。ギルド画面に自分専用の畑が登場し、クエストで手に入れたタネをまいて、「ぷよ野菜」を育てられます。定期的に水やりをすれば24時間で収穫できますが、水やりをしないと成長が止まってしまいます。そこで、ギルドメンバーと協力して、お互いの畑に水をあげる「おてつだい」をして効率的に「ぷよ野菜」を育てましょう。「おてつだい」をすると、収穫時に「おすそわけ」をゲットすることが可能。あまった「ぷよ野菜」はギルドメンバー同士で交換したり、レアな「ぷよ野菜」と交換できる野菜交換所もありますので活用しましょう。なお、畑の数はレンタル畑で最大3つまで増やせます。たまに登場する「野菜どろぼう」を倒すと、レアな「ぷよ野菜」が手に入るので、ギルドメンバーと協力して倒していきましょう。



新たなキャラクター育成システムが、「とっくんボード」と「★7へんしんボード」です。まず、「とっくんボード」は、「★5」以上のキャラクターに行えるもので、育てた「ぷよ野菜」を使ってキャラクターをより強化することができます。とっくんできる内容は、パラメータアップ、ダメージ耐性アップ、スキル強化など。新しいまんざいデモやアイテムも獲得できるので、育てがえがありそうですね。「★7へんしんボード」は、「ぷよ野菜」とイベント報酬やギルドタワーなど入手できる特別なカード「ワイルドさん」か「★6」の同キャラクターを使って可能。「へんしんボード」を1段階すすめるごとにLv上限が解放され、最大120レベルまでキャラクターを育成することができます。

「★7」にへんしんすることができるキャラクターは、8月のログインボーナスで獲得できる「お祝いアルル」をはじめ、「魔導学校シリーズ」など順次追加される予定とのことなので、ますますキャラクター育成がはかどりそうですね。


最後に、細山田氏は「『サクラ大戦』や『ソニック』シリーズなどとコラボしてきた『ぷよぷよ!!クエスト』ですが、年内には誰もが知っているキャラクター・IPとのコラボも予定しています。これからも期待していていください!」とコメントしました。大型アップデートやコラボも控えた『ぷよぷよ!!クエスト』の今後の展開に目が離せませんね。

関連記事

インサイドの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る

トレンドの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索