3DS『ドラクエXI』データ改ざんされた「ヨッチ族」、すれちがい通信での配信を確認─スクウェア・エニックスが注意喚起

3DS『ドラクエXI』データ改ざんされた「ヨッチ族」、すれちがい通信での配信を確認─スクウェア・エニックスが注意喚起


スクウェア・エニックスは、3DSソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(以下、ドラクエXI)をプレイ中のユーザーに向けた注意喚起を、公式サイトにて行っています。

『ドラクエXI』はPS4版と3DS版がリリースされており、グラフィック表現や演出などに大きな違いがあります。また、それぞれに独自要素が用意されており、3DSのすれちがい通信を活用した「時渡りの迷宮」もそのひとつです。

この「時渡りの迷宮」を楽しむために必要な「ヨッチ族」は、ゲーム内で仲間にすることができるほか、すれちがい通信による配信で入手可能。ですが、第三者が違法にデータを改ざんしたヨッチ族が出回っていると、このたび同社が報告しました。

ヨッチ族には“やる気”というパラメータがありますが、通常のゲームプレイで入手できるヨッチ族のやる気の上限は“150”。ですが、改造されたヨッチ族はこの数値が“151”以上になっているとのこと。不正な値のデータを利用した場合、「動作の保証は致しかねますので、ご注意ください」と、注意喚起を行っています。

また、異常な値のヨッチ族を受け取ってしまった場合は、「時渡りの迷宮」で使用したり再配信せず、すぐに「ヨッチ族と別れる」を選択し、該当のヨッチ族を廃棄するよう促しています。

(C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO

関連記事

インサイドの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る

トレンドの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索