リモートワークで朝早く起きなくていいのが最高だと思っているボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第152回目ほ。今回のお悩みはこちら。


やりたいゲームが出巻くってて寝不足です
全部やるにはどうしても睡眠を削るしかないんですが
でもちょっと眠いです
寝なくていいですか?

むす次郎


むす次郎さん、寝ろほ。あ、その前に相談ありがとほ〜。誤字から眠そうな感じが伝わってくるほ。

「寝なくていいですか?」と聞かれたら寝ろと答えるほかないほ。睡眠時間は非常に大事。下手したらゲームよりも大切かもしれないほ。睡眠不足が慢性的に続くと身体を壊してゲームできなくなっちゃうほ〜〜。

◆何事もまず寝てからやろう
と言ったとしても、たぶんむす次郎さんは睡眠時間を削り続けるような気がしてならないほ。だってゲームを遊びたくてしょうがないんだから。

でも、睡眠不足は健康的な面以外でも重要ほ。体調が万全のときと寝不足のとき、どちらがよりゲームを楽しめるか? 当然ながら答えは前者ほ。

眠くて頭が回らないとゲームがうまくプレイできないだけでなく、感動や喜びも薄くなるほ〜。せっかくゲームを遊ぶのであれば最大限楽しみたいだろうし、より良い状態でプレイすることをオススメするほ。どうせ睡眠時間をゼロにしたってやりたいゲームを全部遊ぶのは物理的に無理なんだから、体調を万全して厳選したタイトルを本気で遊ぶといいほ。

寝る前に興奮するゲームやると眠れなくなるので要注意。というわけで、引き続きお悩みを募集中ほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール
たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。休日は昼過ぎまで寝ている。