『あつまれ どうぶつの森』で無人島生活を楽しんでいますか? このゲーム、かなり作り込まれているようで細かいところにも意外な要素があったりします。

この記事ではそんな本作の小ネタをご紹介。まだ発売されたばかりなので、今回は序盤の小ネタのみにしぼっています。あなたはいくつ知っていましたか?

◆DIYは連打で速くなる
作業台で何かをDIYする際、ボタンを連打すると完成までの時間が速くなります。

◆USBキーボードが使える
ニンテンドースイッチをTVモードで使用しドッグにUSBキーボードを接続すると、チャットをする際などに使えます。

◆イカを釣ったとき
イカを釣ったときに出るセリフは『スプラトゥーン』を意識したものやマリオを意識したものなど、いくつかパターンがあるようです。

◆ジョニーのスマホはバキバキに割れている
船から落ちて島に不時着するジョニー。スマホの画面がバキバキに割れています。

◆岩の叩き方
岩を叩くとき、背中側に3つの穴を掘っておくとノックバックを防いでたくさんの素材やお金を手に入れられます。

◆セーブデータを消すとき
セーブデータを消そうとすると、たぬきちが怖いことを言い出します。

◆光った穴の特別な要素
地面にある光った穴にはお金が埋まっていますが、ここにお金を埋めると木が生えます。お金をたくさん埋めるとおそらく……。

◆カーテンを閉められる
マイホームのカーテンはちゃんと動くのです。

◆肉球も見える
どうぶつたちの足の裏にも注目。ネコ系住人の場合、きちんと肉球があります。

◆どうぶつは屋外の家具に反応する
なんらかの家具が近くにある場合、どうぶつたちとの会話でそれが話題にのぼることがあるようです。

◆プレゼントの行方
たまにプレゼントつき風船が空を飛んでいますが、風船を割った際にプレゼントが池や海に落ちると……。

◆カメヤマさん!
博物館にはカメヤマさんの写真が掲載されているパネルがあります。虫取り大会の主催は別の人に役割をゆずりましたが、活躍を続けているようです。

◆キムワイプ?
博物館にはキムワイプ(研究や検査で使う特殊なティッシュ)のようなものが置いてあります。

◆ジャンプ!
穴は飛び越えることができます。ただし一列に並んでいる場合は飛びづらく、斜めに隣接するようなケースはジャンプが発生しやすいです。

■関連記事
・『あつまれ どうぶつの森』無人島暮らしに慣れるまでのTIPS集
https://www.inside-games.jp/article/2020/03/20/127970.html
・『あつまれ どうぶつの森』序盤にできる金策10項目
https://www.inside-games.jp/article/2020/02/24/127597.html
・『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ
https://www.inside-games.jp/article/2020/03/22/127989.html