iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)では、重厚な物語と意外な展開でユーザーを魅了するメインクエストや、時に配布サーヴァントがもらえることもある期間限定イベントなど、様々な催しが行われてきました。

その中には、サスペンス色の濃いストーリーイベントもあれば、育成をサポートするキャンペーンなどもあり、様々な刺激をユーザーに提供。そして、2020年4月29日からは、「2000万DL突破キャンペーン」が始まります。本キャンペーンにおける最大の施策といえば、「2000万DL記念チケット」と交換で★5サーヴァントがもらえる点でしょう。

【関連記事】
『FGO』★5配布に迷ったらこれ!25騎から特にオススメのサーヴァントを紹介―未所持なら「孔明」一択

期間内に「第一特異点 第1節」をクリアすると手に入る「2000万DL記念チケット」は、対象となる25騎の★5サーヴァントの中から、好きな1騎を選んで交換できるチケット。選択肢こそ限られますが、トップクラスで活躍するサーヴァントも対象に含まれており、戦力を増強したい方にとって絶好のチャンス。もちろん、お気に入りのサーヴァントがラインナップにいる方にとっても、ガチャに頼ることなく確実にゲットできる貴重な機会です。

このキャンペーンの幕開けは、4月29日の18:00。ある程度プレイしているユーザーなら、開始からほどなく★5サーヴァントの交換まで辿り着けます。そして、既に誰をゲットするか決めている方も少なくありません。どの★5サーヴァントをゲットするか事前にアンケートを募集したところ、676名から回答をいただきました。ご協力、ありがとうございます。


『FGO』を遊んでいる読者は、誰を選ぶ傾向にあるのか。中には、あなたの予想を上回る人気を集めたサーヴァントがいるかもしれません。誰をもらうかまだ悩んでいる方は参考として、既に決めた人は選んだサーヴァントが何位だったのか、それぞれの視点でアンケート結果をチェックしてみてください。

◆まずは、12位までを一挙紹介!
今回対象となったのは、25騎の★5サーヴァント。長所や活躍する場面はそれぞれですし、クラスも基本となる7クラスのみならず、ルーラーやムーンキャンサーもおり、ラインアップは多種多彩です。そのため、読者の意見もかなり分かれる形となりましたが、まずは、ベスト10を除いた25位までを発表! 読者から届いたコメントも合わせてご覧ください。

■第12位「アキレウス」:2.7%
・ライダーで火力があるから。
・好きな声優さんだから。
・Apocryphaが好きでアキレウスがかっこいいから。
■第13位「モードレッド」:2.2%
・カッコいい。前から欲しかった。★5剣がいない。
・霊装だけ持ってるから。
・チャージ付き全体宝具は便利。
■第13位「ブラダマンテ」:2.2%
・前から欲しかったサーバントだから。
・可愛いから。
・尻。
■第13位「アナスタシア」:2.2%
・キャスターの全体攻撃宝具持ちを持ってないから。
・宝具レベルを2に上げたい。
・推しなので。
■第16位「アルジュナ」:1.5%
・全体宝具の星5弓鯖がいないからですね! 諸葛孔明でも悩みましたが、マーリンとスカディがいるのでアルジュナにしました! あとジュナオがいるので揃えたかったのもあります!!!
・星5のアーチャーさん持っていないので。島崎さんもアルジュナさんもかっこいい。
・ずーーーーーーーーーーっと引けなくて引退も考えていたから。
■第17位「ナポレオン」:1.2%
・対象の中で唯一獲得していない為。
・宝具を上げたいから。
・2部開始前の連続CMの時点で一目惚れでしたが、ピックアップのたびに涙を飲んできたので。
■第17位「項羽」:1.2%
・異聞帯鯖で男性鯖で星5の鯖を持っていないから。
・虞美人がいるけど、旦那がいないので。
・虞美人が一人で気の毒なので。
■第19位「刑部姫」:1%
・ずっと前から欲しかったから。
・アサシン不足。
・持ってない 可愛い。
■第20位「ナイチンゲール」:0.9%
・尊敬する偉人。彼女のキャラクターが好きなため。 せっかくなら持っていないサーヴァントが欲しいため。
・★5サーヴァントのバーサーカーがいないから。
・持ってないから。
■第21位「オリオン」:0.7%
・男性特攻持ちが魅力のサーヴァントなので。
・可愛いから。
■第22位「アルテラ」:0.6%
・サービス開始当初からプレイしているが、未だに召喚することができず、この機会を逃すともう二度と入手できないような気がするから。
・サービス開始当初からの最推しの為!(既に持ってので宝具重ね目的です)
■第22位「ヴラド三世」:0.6%
・未所持で、今の手持ちのパーティーと噛み合うため。
・宝具MAXになるため。
■第24位「フランシス・ドレイク」:0.3%
・持ってないから。
■第25位「シェヘラザード」:0%

(無回答 0.4%)

ベスト10まであと一歩だったのは、第2部 第5章「神代巨神海洋 アトランティス」での活躍も記憶に新しい「アキレウス」でした。また、第13位が激戦を繰り広げていたり、虞美人のために「項羽」を選ぶ人がいたりと、順位からコメントまで見所が満載です。


なお、全25騎を対象とした今回のアンケートにおいて、「シェヘラザード」への投票はなく、彼女が最下位となりました。要所で効果的な〔王〕特攻持ちですし、個性という点でも十分光っているだけに、残念な結果です。とはいえ、召喚されなければ死ぬこともないので、シェヘラザード的には幸いなのかもしれません。


<cms-pagelink data-text="「推しだから」「戦力を埋めるため」様々な理由で上位入りを果たしたサーヴァントたち" data-page="2" data-class="center"></cms-pagelink>

◆続いて、第10位〜第6位はこのサーヴァントたち!
■第10位「玄奘三蔵」:3.1%

ベスト10入りを果たした1人目は、「玄奘三蔵」。単体攻撃宝具を持つ★5キャスターは非常に貴重ですし、スキルだけで最大80%のNPを獲得できるため、不足しがちな戦力を埋めるには最適。性格面も包容力があり、魅力的な彼女。10位に食い込むのも納得です。

【読者のコメント】
・キャスターの単体攻撃防具がいないから。
・主要サポート獲得済み。採取戦争に向けて宝具lv上げの為。
・持ってない鯖の中で、持っている鯖と役割が被っていないから。
・孔明はこの間のピックアップで入手済、キャスターの単体攻撃宝具のキャラが欲しい、単純に好きなキャラだから。
・孔明やジャンヌは持っているし、非所持鯖の中で唯一持ってなくて困った場面があったのが三蔵ちゃんなので。あとはシンプルに三蔵ちゃんのキャラとビジュアルがめちゃくちゃ好みだからです!
■第10位「ジナコ=カリギリ(大いなる石像神)」:3.1%

玄奘三蔵と同率で10位となったのは、「ジナコ=カリギリ(大いなる石像神)」でした。ムーンキャンサーは現時点でわずか3騎。しかも、残り2騎は現時点で入手方法がないので、この機会にムーンキャンサーを手にいれたいと思った方が多数。また、『Fate/EXTRA CCC』関連の視点から、「うちのカルナさんと引き合わせてあげたくて」といった理由もありました。

【読者のコメント】
・うちのカルデアにムーンキャンサーが少ないから。
・可愛くて欲しかったが70連課金しても当たらなく、ストーリーガチャをやる気力はなかったため。
・CCCと2部4章が大好きなので。
・過去作品をプレイした際に気に入ったから。
・カルナさんが浮かれ気味なので。
■第8位「オジマンディアス」:3.4%

単体攻撃宝具を持つ★5ライダーは、ストーリー召喚やピックアップの対象にならないと引けない面子が多く、そのため戦力として薄くなりがち。この穴を埋めるのに最適な「オジマンディアス」が、第8位を獲得しました。もちろん、キャラ愛で選んだ声も多く、「王を選ぶのに理由いる?」といった力強いコメントも。確かに、オジマンディアスを選ばなければ、あるキャスターから“不敬ですよ”と叱責されかねません。

【読者のコメント】
・ライダークラス星5単体宝具キャラ所持無しの為。
・強い。
・ずっと欲しかったのですが、何回課金ガチャに挑戦しても来なかったため…。
・ライダーのアタッカーが足りたないため。
・全てが大好きだから!!
■第8位「カルナ」:3.4%

ファラオの中のファラオと順位を分かち合ったのは、「マハーバーラタ」の大英雄「カルナ」。今回のアンケートでは、ライバルのアルジュナに勝利しつつの第8位でした。今年に入って「エレシュキガル」が再ピックアップされ、新たに「ロムルス=クィリヌス」が実装と、全体攻撃宝具持ちの★5ランサーが賑わっていますが、カルナへの根強い人気は今も健在のようです。

【読者のコメント】
・ユガ・クシェートラのストーリーやApocryphaで刺されました。
・在り方がかっこいいし、とても強いから。
・ランサー星5がいないのと、他のインドサーヴァントと会わせてみたい。
・アルジュナオルタと揃えたい! アルジュナはオルタがいるから我慢する。
・格好いいからです! 特に宝具は迫力満点で好きだからです!
■第7位「エウロペ」:4%

「星間都市山脈 オリュンポス」に登場し、重要な役どころを果たした「エウロペ」が、第7位に着地。今回対象となる25騎の中では最も新しいサーヴァントなので、まだ所持していない方が少なくありません。ですが選んだ理由としては、オリュンポスでの活躍を推す声が目立っており、キャラ愛ゆえの好順位となりました。

【読者のコメント】
・ピックアップの時においでいただけなかったので。。。
・戦力不足のクラスでもっていないサーバントだから。
・未所持且つメインストーリーで惚れたから。
・メインストーリーをプレイして欲しくなりました。
・オリュンポスでの活躍で欲しくなったから。
■第6位「エルキドゥ」:4.1%

惜しくもベスト5入りを逃しましたが、第7位のエウロペをわずか0.1%でかわし、「エルキドゥ」が第6位を飾りました。アタッカーとして実に頼もしいサーヴァントですが、性能面だけでなく、昨年から今年にかけて放送されたTVアニメに後押しされた方が多々。また、今回の★5サーヴァントの獲得についてギルガメッシュがコメントしていたことから、「ギルガメッシュからもらうものやから」との理由で、関係性の深いエルキドゥを選んだ人もいました。


【読者のコメント】
・アニメのバビロニアを見て好きになったから。
・テレビで見て、かっこよかった。
・特攻が強いから。
・推しの1人だから。単騎で強いから。前のPUで来てくれなかったから来てくれるなんて機会を逃す訳にはいかないから。
・ギルガメッシュがいるからギルガメッシュとエルキドゥを並べて戦わせたい。

<cms-pagelink data-text="いよいよベスト5を発表! アサシン、セイバー、そしてルーラーもランク入り" data-page="3" data-class="center"></cms-pagelink>

◆誰もが納得? それとも意外? 栄光のベスト5を発表!
■第5位「ジャック・ザ・リッパー」:5.2%

見事ベスト5入りを果たしたのは、「ジャック・ザ・リッパー」でした。初の★5アサシンとして実装された彼女は、それなりに古株なサーヴァントですが、戦力としては今も一線級。単体攻撃宝具持ちの★5アサシンとして、今もトップクラスの強さを誇ります。そのため、彼女の性能に惹かれた方も多く、この順位に押し上げるほどの支持を集めました。

【読者のコメント】
・強いし可愛い。
・星出し性能が優れてる。
・持っていない&女性特攻。
・推しと性能。
・好きなサーヴァントだし、後一枚で宝具レベル5になるから。
■第4位「アルトリア・ペンドラゴン」:9.9%

シリーズ原点の『Fate/stay night』でヒロインを務め、『FGO』のアプリアイコンも飾っている「アルトリア・ペンドラゴン」。『Fate』シリーズの顔と言われることも多い彼女が、今回のアンケートでも第4位となり、しっかりと存在感を示しました。「2部6章に円卓が関わっているのもあってアルトリアを選びました」と、この先の展開を見据えて選んだコメントもあり、支持の理由も幅広いようです。ちなみに、攻撃系宝具という点で見ると、このアルトリアが最も高い順位となります。

【読者のコメント】
・自分の中でFateといえばこのキャラクターなので。
・代表的キャラクターなのにまったく当たらないからです!
・推しキャラだから。
・宝具演出がかっこいいから。
・やはりFGOの顔と言ったらこの方。

■第3位「玉藻の前」:10.8%

そんなアルトリアを押さえ、第3位に滑り込んだのは「玉藻の前」。『Fate』作品への関わりが大きく、こちらも人気の高いサーヴァントです。バトルでも唯一無二の働きができるため、この機会に手に入れたい方が多いのも頷けます。獲得票は全体の1割を超えており、60名以上の方々が玉藻の前をチョイス。念願だったアーツ系パーティの夜明けを迎える方が、少なくなさそうです。

【読者のコメント】
・アーツ宝具キャラが多いし、キャラクター的に好きだから。
・持ってないし、アーツパ作りたい。玉朕玉システム構築したいから。
・今後、コヤンスカヤとの戦いを考えて。
・こいつがいればアーツパが完成するから。
・ずっと欲しいサーヴァントだったから。

■第2位「ジャンヌ・ダルク」:14.5%

惜しくも1位に届かなかったものの、「ジャンヌ・ダルク」が堂々の第2位に輝きました。最初の長旅となった第一特異点で共にその旅路を歩んだため、思い出深い方も多いことでしょう。また、宝具で味方全体を無敵にできるため、防御において非常に頼もしいサーヴァント。その上、見た目も可憐とあっては、人気が集まるのも必然といえます。

【読者のコメント】
・可愛いし強いから。
・ジャンヌオルタが手持ちにいるため、 揃えたかった。
・ガチャでずっと得ることが出来なかったから。
・初期勢なのに未だにお迎えしていないので。
・未所持なのとジャンヌが好きなので。

■第1位「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」:20.7%

そして映える第1位を獲得したのは、圧倒的な支持を集めた「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」でした。25騎がひしめくアンケートで、全体の2割以上の票を集める人気ぶりは、流石の一言。その期待に応える性能を持ち合わせており、NPの配布量については今もNo.1の座を譲りません。

もちろん、キャラクター性に惹かれる声もあり、魅力と性能の合わせ技が今回の結果を招きました。「チケット交換で誰を選べばいいか分からない」と悩む方は、この「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」を候補に加えてみてはいかがでしょうか。


【読者のコメント】
・他の追随を許さないくらいに万能。
・とても可愛いし優秀なサーヴァントであるが一枚も所持しておらず、この機械を逃すと二度と巡り会えないかもしれないから。
・「性能で選んだ」というのもありますが、Fate/Zeroのキャラクターの中でとても好きなキャラクターだったからです。
・最高レベルのサポート性能で、前から欲しかったが手にはいらなかったため。
・孔明を一体も持っていない、孔明難民だから。
・持っとけば便利、周回、高難易度全てに適応できるから。
・言わずもがなの周回性能と高難易度向け性能。あとはグレイちゃんに合わせてあげたい。
・ずっと欲しかった。確実に入手できるなんて! 神です!

いわゆるガチャと無関係で★5が手に入る機会は、『FGO』では今回が初。それだけに見逃せませんし、後悔のないように選びたいもの。他のユーザーの意見を参考しつつ、これぞと思うサーヴァントを加入させましょう。

ちなみに、チケット交換を終えただけでは、まだ仮加入の状態。「交換した★5(SSR)サーヴァントの霊基再臨を1回以上おこなう」と「交換した★5(SSR)サーヴァントの絆Lv.5以上を達成」を期限内にクリアしないと離脱してしまうので、6月30日 23:59までに条件を満たすのもお忘れなく!

【関連記事】
『FGO』★5配布に迷ったらこれ!25騎から特にオススメのサーヴァントを紹介―未所持なら「孔明」一択