『Fate/Grand Order』の熱烈ファンであるコスプレイヤー・空条 あまにさん(@kujoamani)。沖田総司や玉藻の前、清姫といった和風サーヴァントから、ジャンヌ・ダルクやネロといった洋風サーヴァントまで、幅広いFGOコスプレを見せます。

沖田総司『Fate/Grand Order』
特に沖田総司は季節やロケーションを変えて何度も撮るほどお気に入り。話を聞いていくと、彼女の根底には新撰組に対する強い思いがあり、あるゲームがオタクになるきっかけだったそうです。コスプレフォトレポートと合わせてインタビューをお届けします。

眩しい画像を一気見する(全22枚)

◆◆
――コスプレする上で、強い影響を受けたゲーム作品は?

空条 あまに:『Fate/Grand Order』です!鎧を着ていたり、武器を持っていたりするキャラが多く登場するので、造形する機会が必然的に増えて、それまでより高いクオリティを求めるようになりました。

玉藻の前『Fate/Extra CCC』
――コスプレの印象深い思い出を教えてください。

空条 あまに:初めて衣装制作したキャラが『FGO』のアルトリア・ペンドラゴン(ランサー)なのですが、コスプレ初心者が手を出すには、すごく大変な鎧と武器でした(笑)。

友人達に手伝ってもらってなんとか完成したのですが、もう少し経験を積んでから挑むべきだったなと今では思います(笑)。

――思い出深いゲームとエピソードを教えてください。

空条 あまに:乙女ゲーム『薄桜鬼』です!初めて購入したゲームで、私がオタクになるきっかけの作品なんですよ。元々、新選組が好きだったのですが、『薄桜鬼』でさらに好きになり、『FGO』の沖田さんを見た時はもう一目惚れ状態でした(笑)

沖田総司『Fate/Grand Order』
――今どんなゲーム遊んでいますか?

空条 あまに:『アークナイツ』にとてもハマっています。どうやったら勝てるのか、戦略を考えるのがとても好きです!キャラクターが魅力的なのもハマる要素の1つですね。一推しはエイヤフィヤトラちゃんです!ふわふわした女の子がタイプなので、デザインに惚れました(笑)。つい最近も宅コスしたんですよ!

――どんな時にゲームを遊んでいますか?

空条 あまに:空いた時間というよりも、ゴロゴロできる環境で、隣に猫ちゃんを置きながらゆっくりゲームするのが好きです。

玉藻の前『Fate/EXTELLA』
――今後遊んでみたいゲームを教えてください。

空条 あまに:スマホゲームではなく、PS4でできるゲームを今探しております!

――最後に、今回の『アークナイツ』のコスプレではどのようなことを意識しましたか?

空条 あまに:『アークナイツ』の独特な世界観が好きなので、憂いを帯びたような表情を作れるように頑張りました!

エイヤフィヤトラ『アークナイツ』
画像提供:空条 あまに(@kujoamani)