どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。今回は戦う事が大好きなドM専用クエスト、「超高難度クエスト追憶の賢者」を攻略していきたいと思います!

いやあ、やってくれました。文句無しで過去最大難易度のクエストでございます。と言うのも、推奨レベルは上級職レベル55!つまり「レベルを最大に上げてから挑んでこい!」という、運営さんからの挑戦状ですね。

このクエストは『ドラクエ3』イベントに出てきたモンスター達との連戦となります。どんなに準備をしても簡単には倒せない程の強敵となりますが、クリアした際の達成感は半端ないのでぜひ皆様にも味わってもらいたいです。では早速準備するべきものをご紹介していきましょう!

まず超高難度クエストにおいて、回復アイテムは必須となります。

・普段からひたすらに準備しておきたいもの
まほうのせいすい特やくそうせかいじゅの若葉せかいじゅのはせかいじゅのしずく
特にまほうのせいすい、せかいじゅのわかば、せかいじゅのはは普段からメガモンスターを倒していないと数を準備する事が出来ません。道具を所持上限の状態でメガモンスターからこれらの回復アイテムをゲットすると、所持上限以上にアイテムを持つ事が出来ます。今は自宅にいながらメガモンスターを討伐出来るので、しっかりと準備しておきましょう!

次に挑む敵についてですが、全部で4連戦していく事となります。

・1戦目 カンダタ&こぶん

有効手段
ビッグシールドカンダタにやいばくだき(カンダタインパクト)カンダタにメダパニこぶんにマホトーンルカニ影縛り(レンジャー)
順番としては、右にいるカンダタこぶんを最初に狙うのがおすすめです。こいつはバイキルトを使ってくるので、早めに倒してしまいましょう。
また、物理攻撃中心のボス戦ですがカンダタの通常攻撃は全て痛恨の一撃であり、スカラで防御力を上げても意味がありません。スカラをするくらいなら回復やルカニ、バイシオンやビッグシールドなどの他のサポートにまわりましょう。

・2戦目 やまたのおろち

有効手段
フバーハまもりの盾(怯え対策)影縛り(レンジャー)
やまたのおろちに関しては、レンジャーのフバーハがほぼ必須かと思います。場合によってはフバーハの書というアイテムを使ってもいいですが、消耗アイテムなので何度も使えるものではありません。

フバーハを使わない場合、火炎の息のダメージは全体200前後くらってしまいます。更に2回行動で2連続で火炎の息をしてきた場合、全体400前後…。回復が追いつかなくなるので、フバーハで対処しましょう。

またはげしいおたけびは全体にダメージを与えつつ、確率で怯え状態にしてくる凶悪な攻撃です。怯え状態になると1ターン動く事ができなくなるので、まもりのたてでうまくガードしていきましょう。

3戦目 バラモス、バラモスブロス

有効手段
ルカニ毒イオ耐性の装備、こころ、心珠影縛り(レンジャー)
バラモス戦は必ず、バラモスブロスを優先的に倒して下さい。先にバラモスを倒すと、バラモスブロスがザオラルを使ってきてしまいます。

また、バラモスはHPが半分以下になったあたりでイオナズンを使ってきます。先に単体攻撃でバラモスブロスを倒し、1匹ずつ対処する事が重要。まれに混乱状態や麻痺状態にする攻撃をしてくるので、天使のすずとまんげつそうを準備しておきましょう。

バラモスブロスを倒すまでに連発してくるイオラに耐える事が出来れば勝利が見えてくるでしょう。わたしはこのボス戦に結構苦戦しました…。

4戦目 ゾーマ

有効手段
ヒャド耐性の装備、こころ、心珠デイン属性の武器スカラ(死絶の美学対策)幻惑耐性(きあいためか不撓不屈)1ターン目と、魔力覚醒後のサイコキャノンは防御する
ゾーマはこのクエストを締めくくるにふさわしい、ラスボス級の強さです。まず今までのボス戦で有効だった状態異常が一切ききません。ここまでで大活躍してくれるレンジャーの影縛りもききません。ひたすら殴るのみです。メガモンスターの時と同じ様な戦い方をすると返り討ちにあうので気をつけましょう。

ヒャド属性の攻撃を中心にしてくるので、耐性を上げておくと非常に戦闘が楽になります。魔力覚醒後のサイコキャノンはぼうぎょをしても250前後のダメージをくらうので、回復が間に合わないと判断したらまほうのせいすいで味方のMPを回復→次のターンにせかいじゅのはで復活させるという判断も必要になってきます。

ゾーマは長期戦になり後半MPが足りなくなるので、前半のうちから余裕を持ってまほうのせいすいを使っていきたいところ。まあ、前半も後半も、余裕を持つタイミングなんてほとんどないんですけど。(笑)

ちなみに実際に田んぼ勇者が初見攻略している動画がこちら。

胃酸駆け巡る悪夢再び!田んぼ勇者VSドラクエ3超高難度!!【ドラクエウォーク】
https://youtu.be/sLiM5YQqMFc


このクエストのクリアで手に入るのは、限定称号「そして伝説へ・・・」です。特にステータスアップや効果はありませんが、貰えると色々な感情がこみ上げてきて達成感に満ち溢れます。それと同時に「やっと倒せた…」という安心感にも包まれる事が出来ます。

全部で4戦あるこの戦いは、30分前後かかるプレイヤーが多いそうです。装備によってはもっとかかり、集中力を必要とするので、挑む際はしっかりと準備をしていきましょう!

クエストに挑戦出来る期間は6月29日まで。まだまだ時間に余裕はあるので、今は倒せない方々も諦めずに挑戦していきましょうね。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。「ゆずみん」YouTubeチャンネル