日本のトップコスプレイヤー・えなこさんや“インスタグラビアの女王”似鳥沙也加さんなどが所属する「PP エンタープライズ」。そこに所属する唯一の中国人コスプレイヤーが綺太郎さんです。

『Fate/Grand Order』清少納言
中国・広州に住む綺太郎さんは2019年夏の「コミックマーケット (C96)」に参加して注目を集め、同事務所が主催した「次世代コスプレイヤー 全国オーディション」グランプリ受賞をきっかけに所属することに。以来、中国と往復しながらイベントや撮影会で知名度を高めていったのですが、2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で来日することが叶いませんでした。

しかし、中国トップクラスのイベントカメラマン・教主shadowさんを始めとする有名カメラマンとタッグを組むことが増え、コスプレやポートレート写真のクオリティーを一層高めました。日本のTwitterでも、フォロワー数はもうすぐ6万になろうとしています。

『原神』アンバー
今回、「2021年は日本の皆さんと再会できたら嬉しい」と語る本人に、2020年を振り返ってもらいました。最新のコスプレ写真と合わせてお届けします。

◆◆
――2020年のコスプレ活動を振り返っていかがでしたか?

綺太郎2020年は後半から中国でも動漫展(※)が開催されるようになり、ビリビリ動画が主催する「bilibili world」、広州最大規模の「蛍火虫」、中国最大級のゲームショウ「Chinajoy」などに参加することができました。

また、中国内での撮影会にも参加しましたし、公式コスプレイヤーとしての仕事以外でも、自分が好きなコスプレやポートレートの撮影をしました。コスプレに限っては10キャラ以上はやったと思います。

(※)中国におけるアニメ・ゲーム・同人誌即売会などの総称。

『鬼滅の刃』禰豆子/撮影:教主shadow(Twitter:@jiaozhushadow)
――2020年参加したイベントの様子を教えてください。

綺太郎 2020年の動漫展は従来とは異なる点が多かったです。感染症対策で会場は緊張感がありましたし、行動の制限が厳しくなりました。来場者の人数制限やマスクの着用、ブースでのソーシャルディスタンスなど徹底されていました。それでも、イベントは大成功に終わったと思います。やっぱり参加できたことは楽しかったです。

あと、『アークナイツ』、『風色幻想』、『BLACK SURVIVAL』、『山海鏡花』、「AcFun」や「NetEase」の作品など、たくさんの人気ゲームの公式コスプレイヤーを務められたのも幸運でした。

『アークナイツ』シャマレ/撮影:kuma桑熊(Twitter:@kuma888666)
――これまでとは違う一年で、ご自身の中で活動の変化もあったと思います。

綺太郎はい。新型コロナウイルスの影響で仕事でも生活でも半年くらい自粛が続きましたから。写真集撮影の計画もいくつも頓挫しましたね。ただ、私自身に関する最も大きな変化といえば、太ったことですね(笑)。

――2020年のコスプレBest3を教えてください。

綺太郎 1.『ポケットモンスター ソード・シールド』マリィ

『ポケットモンスター ソード・シールド』マリィ
2.「深海少女」初音ミク

「深海少女」初音ミク/撮影:念璃惜星-康(weibo:@念璃惜星-康)
3.『地縛少年花子くん』柚木普

『地縛少年花子くん』花子くん
特別大きな理由はなく、純粋に自分が大好きなキャラだからですね。イメージ通りの写真になって、本当に嬉しかったです!

――2020年の印象深いコスプレの思い出を教えてください。

綺太郎特に記憶に残っているのが8月の動漫展です。公式コスプレイヤーの仕事が終わる頃、とても可愛らしいファンの男の子が私のいるブースまでプレゼントを持ってきてくれたんです。「あなたがコスプレイヤーになってくれてとても嬉しいです」と言い残して走り去って、曲がり角で手を振ってくれたんですよ。

休憩室に戻ったら思い出して泣いちゃって・・・初めて心の底からコスプレイヤーになって良かったと思いました。自分のコスプレ作品は人の心に届いていたんだって、努力が報われた気がしたんです。

――2020年はコスプレ作品のクオリティーがさらに上がりましたね。

綺太郎2014年からコスプレを始めたのですが、この間に自分の成長や変化を感じています。性格も明るくなりましたし、化粧も練習して上手くなりました。コスプレで寄せられるキャラクターのタイプもどんどん増えています。表情やポージングなどの技能も日々学んできたので、撮影した写真のクオリティーの安定度が増したんだと思います。全体的に良い方向に進んでいる手応えがあります。

『原神』バーバラ/撮影:教主shadow(Twitter:@jiaozhushadow)
――日本だとえなこさんを尊敬しているとのことですが、中国で尊敬しているコスプレイヤーを教えてください。

綺太郎コスプレのクオリティーがとても安定している小柔SeeUさん、踊りが上手な梨嘉Aligaです。

――最近遊んでいるゲームや観ているアニメを教えてください。

綺太郎ゲームは『フォールガイズ アルティメット ノックアウト』や『 サイバーパンク2077』を遊んでいます。アニメは『呪術廻戦』、『転生したらスライムだった件』、『魔王城でおやすみ』、『Re:ゼロから始める異世界生活』、『ハイキュー!!』などが好きで、注目しているのは『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』ですね!

――最後に、2021年の目標を教えてください。

綺太郎今年は写真だけでなく、できるだけ多くの生放送や配信に挑戦していきたいです。あと、絶対絶対日本語を上達させます!ダンスも学びたいです!コスプレ計画はまだ秘密です。楽しみにしてくれると嬉しいです。

『プリンセスコネクト!Re:Dive』キャル(水着)