カプコンはニンテンドースイッチ向けアクション『モンスターハンターライズ』に関して、新要素「入れ替え技」を公開しました。

本作ではゲームを進行していくと、「通常攻撃や鉄蟲糸技の一部を別の技に入れ替える」ことが可能に。この「入れ替え技」は各武器で3つ存在し、活用することでアクションがより多彩になります。自分好みの立ち回りやモンスターの動きに合わせて「入れ替え技」を調整することで、より快適で爽快な狩猟方法が見つかることでしょう。



本記事では、各武器の「入れ替え技」を紹介します。

【大剣】
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」


鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」と入れ替えることで使用可能。
翔蟲を使い、身をかがめながら鋭く前方へ踏み込み、強溜め斬りを放つ技。
踏み込む際に全身を硬く締めることにより吹き飛ばし攻撃にも耐えることができる。

【太刀】
鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」


鉄蟲糸技「飛翔蹴り」と入れ替えることで使用可能。
翔蟲を使い、地上で素早く距離を詰めつつ斬り抜ける、疾風の如き技。
斬りつけた箇所は時間差で無数の傷口が開き追撃を与える。ヒット時は練気ゲージの色が1段階上がる。

【片手剣】
鉄蟲糸技「滅・昇竜撃」


鉄蟲糸技「風車」と入れ替えることで使用可能。
翔蟲による勢いをつけた上昇打撃攻撃。盾による強烈な一撃を見舞う。
技の開始時に攻撃をガードできる瞬間があり、上手く狙えばカウンターにより技のダメージが大きく上がる。

【双剣】
鉄蟲糸技「櫓越え」


鉄蟲糸技「鉄蟲斬糸」と入れ替えることで使用可能。
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。この技によってダメージを与えることはできないが、使いこなせば抜刀状態でも様々な状況から空中への移動が可能となる。

【ランス】
鉄蟲糸技「流転突き」


鉄蟲糸技「アンカーレイジ」と入れ替えることで使用可能。
瞬く間に鋭い踏み込みを2度おこなう位置取りと反撃を兼ねた技。盾で攻撃をさばきつつ、翔蟲を使い狙った場所に素早く飛び込んで突きを放つ。獲物の背を取り、隙をついて一気呵成に攻めたてるために生み出された妙技。

【ガンランス】
鉄蟲糸技「地裂斬」


鉄蟲糸技「ヘイルカッター」と入れ替えることで使用可能。
翔蟲を使って前方へ踏み込み、豪快な斬り上げをおこなう技。
地面を掻くように擦り付けることで砲身は熱され、一時的に砲撃や竜杭砲、竜撃砲の威力が上がる。

【ハンマー】
鉄蟲糸技「ダッシュブレイカー」


鉄蟲糸技「鉄蟲回転攻撃」と入れ替えることで使用可能。
翔蟲を使って地上を直進する攻撃。前進が始まれば吹き飛ばし攻撃にも耐えることができる。

【狩猟笛】
鉄蟲糸技「共鳴音珠」


鉄蟲糸技「震打」と入れ替えることで使用可能。
翔蟲を使った繭を地面に設置する。この繭は設置を行ったハンターの旋律効果発生に合わせて、同じ旋律効果とモンスターにダメージを与える衝撃波を繭を中心に発生させる。

【スラッシュアックス】
鉄蟲糸技「飛翔竜剣」


鉄蟲糸技「金剛連斧」と入れ替えることで使用可能。
翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りをおこなう技。
空中突進がヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は大きな追加爆発を起こす。

【チャージアックス】
鉄蟲糸技「アックスホッパー」


鉄蟲糸技「カウンターフルチャージ」と入れ替えることで使用可能。
目の前に斧を叩きつけ、反動と糸を使って体ごと垂直に上昇する。この上昇時のみ、空中から強力な属性解放斬りを放つことが可能。

【操虫棍】
鉄蟲糸技「降竜」


鉄蟲糸技「回帰猟虫」と入れ替えることで使用可能。
翔蟲を使い垂直に跳び上がり、強烈な落下攻撃をしかける技。
攻撃範囲は狭いが、それは一点に威力を集中させているためである。

【ライトボウガン】
鉄蟲糸技「扇回移動」


鉄蟲糸技「扇回跳躍」と入れ替えることで使用可能。
翔蟲を使い、遠心力を利用して左右に素早く回り込む技。一定時間、攻撃力が強化される。
回り込み中に射撃することもできる。

【ヘビィボウガン】
鉄蟲糸技「カウンターチャージャー」


鉄蟲糸技「カウンターショット」と入れ替えることで使用可能。
翔蟲を使い、攻撃を受け流す技。守りを固めている際に攻撃を受けると、一定時間、溜め射撃に必要な時間が短縮される。

【弓】
鉄蟲糸技「飛翔にらみ撃ち」


鉄蟲糸技「弓息法」と入れ替えることで使用可能。
翔蟲を使い、垂直に飛んで矢を放つ技。空中ではさらに強力な射撃を繰り出すことができる。
また、矢を使い真下に近接攻撃をすることも可能。

ニンテンドースイッチ『モンスターハンターライズ』は3月26日、発売予定です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.