さくらインターネットが、新型コロナウイルスの関連まとめサイト向けにサーバを無料提供することを発表した。

 新型コロナウイルスに関する情報をまとめたサイトは、東京都が公開した「新型コロナウイルス感染症対策サイト」をベースに、さまざまな自治体で公開が進みつつある。同社ではそれらのひとつ、北海道の「JUST道IT」へのサーバの無料提供を皮切りに、ほかの自治体における同様の試みへのサーバ無料提供を進めており、現時点では10府県へ提供することが決定しているとのこと。同社ではその他の自治体についても問い合わせてほしいとしており、サーバの維持費がネックになっている自治体にとっては朗報と言えそうだ。なお提供期間は現時点では5月末までとなっているが、これはあくまでも予定で、無料提供期間を延長する場合もあるとしている。さくらインターネット、新型コロナ情報まとめサイト向けのサーバーを無料提供(さくらインターネット)

https://www.sakura.ad.jp/information/pressreleases/2020/03/23/1968203129/l都内の最新感染動向東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/