あのシーンもすぐ見つかる―「横山光輝三国志」を全文検索できる奇妙なサイトが話題

三国志画像検索のイメージ

三国志画像検索のイメージ


故・横山光輝氏の名作漫画「三国志」の画像を検索できるとして話題

インターネット上で人気の高い、故・横山光輝氏の漫画「三国志」。作中の有名な場面を簡単にセリフから検索できるとして、奇妙なWebサイトが話題を呼んでいる。

横山光輝三国志は中国の歴史文学として名高い「三国志演義」などをもとに、20世紀後半、1971〜1987年に連載した作品。現代的で平明な言葉使いと、登場人物の分かりやすい表情の組み合わせは、21世紀になっても古びず、また1コマを切り出してもすぐ意味が伝わるため、匿名掲示板やSNSなどでは会話のあいだに挟んだり、冗談の種にしたりして転載することが多い。

以前、色あせない魅力に注目した日本経済新聞社が宣伝のために起用。「日経三国志」としてコラボレーションを行った特設サイトも立ち上げ、なかなか面白いと評判になったこともある。

横山光輝三国志を検索できる奇妙なWebサイトも、かかるネット上の根強い人気に乗っかったものらしい。検索結果にあらわれた場面をタップすると、単行本の何巻のどのページ、何番目のコマに当たるのかが分かるようになっている。

好奇心に駆られてしばらく見ていると、実際に漫画を読んでみたくなる。簡単に入手方法を調べるには、作品の権利を管理する「光プロダクション」の公式サイトを見ればよい。印刷版の単行本を取り扱うオンライン書店の一覧が確認できる。ただし一部は取り扱い情報が消えている。また電子書籍配信の「eBookJapan」では全60巻の電子版をまとめ買いできるようになっている。

関連記事

おすすめ情報

インターネットコムの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る

トレンドの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索