新型コロナで金沢市内一斉とは行きませんでしたが、恒例のバーゲンがスタートです。

 朝からの激しい雨で静かな出足となったものの、店側は外出自粛の反動に期待しています。

 めいてつ・エムザで26日から始まった夏のバーゲン。午前中は大雨の影響で静かな出足となりましたが、人気商品が3割から5割引きとあって客が次々と訪れていました。

 新型コロナウイルスの影響で、5月19日まで休館していためいてつ・エムザ。春・夏物の最盛期に販売できなかった分、早目にセールを始めた店があり、6月の売り上げは去年に比べ1割伸びているそうです。

めいてつ・エムザの担当者:
「買い控えというかお買い物心理として早目にいいものを、ということで多くご来店いただいています」

 めいてつ・エムザのバーゲンは来月7日までです。

(リポート)
「こちらの店でも情熱バーゲンと題してセールを行っています。しかし忘れてはいけないのが、こちら!キャッシュレス払いで5%還元される期間が迫っています」

 去年10月、消費税の増税で始まったポイント還元制度。ポイント還元が6月末で終わるため、こちらの店では、セールに合わせてキャッシュレス決済の利用を進めています。

 どれくらいお得かというと…。

(リポート)
「例えばこちらのソファ。セールで半額になっていますが、6月中にキャッシュレスで払うとおよそ1万円のポイントが戻ってきます」

 10万円の特別定額給付金もあって売り上げは好調です。

リーファナカガワの担当者:
「ちょっといつもより高価なソファが売れています。6月末までの還元なので早目にご来店いただければ」

 キャッシュレス払いでポイント還元されるのはあと4日。新型コロナウイルスによる売り上げの落ち込みを取り戻す駆け込み需要が期待されています。