ジーユー(GU)は公式オンラインストアでマスク特設ページを開設し、ファッション性を打ち出した3種のマスクを発表した。10月30日より順次販売を開始する。

 「高機能フィルター入りMASK」は男女兼用で使えるベーシックタイプのマスクだ。接触冷感性のあるGU DRY素材を採用し、5色展開にした。サイズはMとLを用意し、価格は2枚で790円(以下、税別)。GU全店およびオンラインストアで取り扱う。

 「高機能フィルター入りBEAUTY MASK」は、「顔色がきれいに見え、肌なじみがきれいなマスクが欲しい」という女性の要望を受け開発した。小顔に見える3Dカットを採用するなど、よりファッション性を高める商品にした。カラーは肌なじみのいい5色を取りそろえた。マスクケース付きで990円。超大型店とオンラインストアで販売する。

 「高機能フィルター入りFASHION MASK」では、無地、リブ素材、プリーツ素材、レーシーリブ素材、チェック柄と素材と柄の異なる5種類を用意。色は素材に合わせたトレンドカラーを全16色柄で展開する。マスクを含めたトータルコーディネートを可能にすることで、トレンド意識の高い女性を狙う。価格は590円で、11月下旬に販売開始予定。GU全店とオンラインストアで取り扱う。

 新型コロナウイルス拡大以降、毎日着用するマスクはファッションアイテムの一部として取り入れられるようになっている。ジーユーがマスク販売に本格参入することで、マスクのファッションアイテム化はさらに加速することが予想される。