オンラインコミュニティの米Redditは4月29日(現地時間)、新しいチャット機能「Start Chatting」をリリースしたと発表した。新型コロナウイルス感染症の影響で人々がオンラインでの繋がりを模索している中、ユーザー同士がより速く簡単に接続できるようにする目的。

 現在約1万6000のサブレディットで展開しており、向こう数週間で提供範囲を拡大していく計画だ。

 チャットに参加するには、サブレディットの右上、「JOIN」(参加)ボタンの右隣にある「START CHATTING」ボタンをクリックするだけ。モバイルの場合はサブレディット概要の下にボタンがある。

 1つのチャットルームに入れるのは最大7人まで。どんなユーザーと同室になるかは入室するまで分からないが、同じテーマに関心を持つ人が集まることは確かだろう。

 Redditは2018年にコミュニティ全体のチャットルームをテストしたが、これはあまりうまくいかなかった。Start Chattingでは7人という制限をつけることで、スパマーの乱入を防げそうだ。また、チャット参加者はルール違反や嫌がらせを報告したり、チャット内でユーザーをブロックすることもでき、報告あるいはブロックした相手とは退室後はかかわらずに済む。さらに、その相手と再度チャットルームで遭遇することもなくなる。