NTTドコモは7月1日、SNS上での誹謗中傷に関する相談を無料で受け付けると発表した。8月31日までの間、ドコモユーザーを対象に、電話で1人につき1件のみ相談を受け付ける。受付時間は午前10時〜午後6時(土日祝を除く)。

 窓口ではネットトラブルに精通した専門スタッフが対応。実際にSNSでトラブルに遭ったり、不安を感じたりした相談者にアドバイスを行う。これまでは有料で相談を受け付けていたが、期間限定で無料で窓口を開放する。

 NTTドコモは公式WebサイトでSNS上での誹謗中傷に関する事例集を7月31日まで無料で公開。「リツイートだけでも名誉棄損になるケース」「会社の悪口で名誉棄損?」など、SNSを使う際のリスクやトラブルの対応策を紹介している。