アップル業績下方修正の要因は製品戦略の判断ミス?

アップル製品を販売する中国・北京の商業施設(2014年9月16日撮影、資料写真)。(c)Greg Baker / AFP〔AFPBB News〕

 アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は1月2日に投資家に宛てた書簡で、昨年(2018年)10〜12月期の業績予想を下方修正すると発表した。

中国で下位モデルの「XR」が売れず

 ウォールストリート・ジャーナルやニューヨーク・タイムズなどの米メディアは、その原因について、世界最大のスマートフォン市場である中国で、売れると見込んでいたiPhone最新モデルの下位モデルが販売不振に陥っているからだと報じている。

 iPhoneは中国で依然、ステータスを求める消費者層に人気がある。そのため、これまでは「7」「8」といった下位モデルも同国でよく売れていた。しかし、今の中国市場は様変わりしたと、ウォールストリート・ジャーナルは伝えている。

 ファーウェイ(華為技術)、オッポ(広東欧珀移動通信)、ビーボ(維沃移動通信)といった中国メーカーが、iPhoneの下位モデルよりも手頃な価格の高級モデルを販売するようになったからだという。

 アップルは昨年9月にiPhoneの上位モデル「iPhone XS」「iPhone XS Max」を、10月に下位モデル「iPhone XR」を市場投入した。

 このうちiPhone XRの中国における価格は950ドル〜。しかしファーウェイの高級モデルは、それよりも安い600ドル〜。ここ最近、中国メーカーのスマートフォンは機能が向上しており、価格と機能のいずれにおいても、アップルを上回っているとニューヨーク・タイムズは伝えている。


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