新型コロナウイルスで陽性反応が出た、タレントの志村けんさん。

ツイッター上では、志村さんがかつて番組で歌い大人気となった「東村山音頭」を聴いて応援しようという声があがっている。実は志村さんの出身地・東京都東村山市の公式サイトには「東村山音頭」を聴けるページがある。

「全員集合」で披露した人気曲

「東村山音頭」は志村さんがお笑いグループ「ザ・ドリフターズ」在籍時に持ちネタとしていた曲。東村山市公式サイトによれば、元は1961年に作られた「郷土の民謡」だったが、同市出身の志村さんが76年にバラエティー番組「8時だョ!全員集合」で「面白おかしく変えた歌詞とユニークな衣装」による替え歌を披露。このカバーが爆発的なヒットを記録したことで、志村さんと東村山の知名度を押し上げる形となった。

志村さんの体調を心配する人たちはツイッター上で、

「東村山音頭踊るわ」
「みんなで東村山音頭歌おうぜ!志村けんに歌声を届けるんだ!」

と、応援の声が相次いだ。

志村さんが歌う「東村山音頭」は「iTunes Store」などで配信されているが、東村山市の公式サイト内にある「東村山音頭(志村けん版)を聴く」のページでも、動画形式で聴くことができる。また、同サイトでは東村山音頭の「オリジナル版」もあり、志村さん版との「聴き比べ」が可能だ。