化粧品の企画製造などを手掛ける日本機能性コスメ研究所(大阪市)は、フェイスガード「シルク100%フェイスガード(おやすみマスク)」を公式販売サイトおよび楽天市場で、2020年7月3日現在販売中だ。

肌あたりの良いシルク素材で、顔だけでなく首やデコルテの日焼け対策もできる。

睡眠時に着用すれば肌を乾燥から守る

シルクの中でも最も細い糸「絹紡糸」を100%使用しており、非常に柔らかい。耳にかかる負担が少なく、痛くなりにくいのが特徴。生地の厚さは0.5ミリメートル以下と極薄で、長時間着用していても通気性が良い。呼吸しやすいため、ランニング、テニス、ゴルフなどのスポーツ中や庭仕事の際にも快適に着用できる。

UVカット機能つきで夏の紫外線対策としても使えるだけでなく、シルクのもつ保湿効果で睡眠時に着用すれば肌をエアコンなどの乾燥から守る「おやすみマスク」としても使える。

そのほか、必要に応じて折りたたんでマスクのフィルターとして、またはシルクのハンカチとしても使えるという。発表資料によると、肌が弱くマスクではチクチクしてしまう、息苦しさが気になる、という人にも良いとのこと。

繰り返し洗って使える。中性洗剤を入れたぬるま湯で優しく振るように手洗いし、汚れの目立つ箇所は強くもまずに軽く叩くと良い。洗った後は軽くタオルで水気を切り、形が崩れないように日陰で平干しで乾かす。

カラーは、ホワイト、ブラック、アッシュピンクの3色展開。

価格は1枚2200円(税抜)。