カルビーは、「ピザポテト」シリーズから「クアトロチーズ味」を、2020年11月2日にコンビニエンスストア先行で発売する。コンビニエンスストア以外では11月9日に発売。21年2月上旬に終売予定。

11月20日「ピザの日」に合わせて

11月20日の「ピザの日」に合わせ、4種のチーズにハニーを少しだけ加えた大人の味わいの「ピザポテト」が登場する。

「ピザポテト」はピザの味を再現したポテトチップスシリーズ。エメンタールチーズとチェダーチーズのダブルチーズフレークや、パセリなどをトッピングしている。揚げたてのポテトチップスにチーズ味フレークをのせて溶かす、同社独自の「メルトフレーク製法」による濃厚なチーズの味わいが特長だ。

イタリア語で「4種類のチーズ」を意味するピザ「クアトロフォルマッジ」の味わいを再現。通常の「ピザポテト」に使用しているチーズ味フレークの代わりに、新開発のハニーチーズ味フレークをのせることで、ハチミツ風味をほんのりときかせている。新フレークには、エメンタールチーズとチェダーチーズに加え、ブルーチーズとカマンベールチーズを配合。チーズ好きの人でも納得できる本格的な味わいを実現したという。隠し味として、酒粕パウダーとフライドガーリックパウダーを使用することで、クセのあるチーズの風味を引き立たせた。

想定価格は150円前後(税込)。