キャラクターグッズ通販などを手がけるインペリアル・エンタープライズ(東京都荒川区)は、漫画の連載開始50周年記念の「ドラえもん」がモチーフの大人向けリュックサック「ドラえもん 四次元ポケットリュック」の予約受付を、2020年11月18日に同社直販サイト「PREMICO(プレミコ)」ではじめた。発送は12月上旬の予定。

丈夫な「倉敷帆布」使用

目の詰まった、しなやかで丈夫な質感が特長の「倉敷帆布」を使用。ブルーのカラーリングを施し、正面にはファスナーとホックによる脱着式で、単体でも使える「四次元ポケットポーチ」を備える。

作中に登場する様々な"ひみつ道具"をちりばめた裏地を採用し、下部にはドラえもんの赤い"しっぽ"をあしらったデザイン。ドラえもんの顔を型押ししたタグを配するほか、ごろ寝するドラえもんの姿を描いた刺しゅう入りの特製キーケースが付属する。

また、雨や汚れなどに強いはっ水加工を施す。ペットボトルや折りたたみ傘の収納に便利なサイドポケット、内側には小物などを入れられるファスナー付きメッシュポケットなど豊富な収納スペースを確保。加えて持ちやすいハンドル、背負ったままでもメイン収納部に直接アクセス可能なサイドファスナーなど使い勝手にもこだわったという。

価格は2万4800円(税別)。