BOOK REVIEW『社員が辞めない会社の作り方 採用・定着の新基準「エンゲージメント」のすべて』

成田靖也 著
株式会社Take Action' 代表取締役 
四六判/241ページ/1300円+税/幻冬舎 

BOOK REVIEW  ―人事パーソンへオススメの新刊

■ 新卒採用の売り手市場が続く中、"ほとんど応募がない""せっかく採用してもすぐに辞めてしまう"と悩まされる企業は少なくない。近年は中途採用市場も活発だが、同時にこれは既存社員の離職増加にもつながっており、中小規模の企業を中心に人材確保難が続いている。こうした中、採用で成功するには「人材の定着に重きをおくべき」だと著者は指摘する。採用支援業界での経験や会社経営で得た知見を基に、採用時のミスマッチを最小限に抑え、活躍している人材が辞めないノウハウを提供したのが本書だ。
■ "定着を見据えた採用"で大切なのは、企業理念にフィットする人材を見極め、採用することである。その考えを前提に、"従業員エンゲージメント"が重要な役割を担うと著者は言う。従業員エンゲージメントとは「『組織の目指すべき方向性』と『個人の目指すべき方向性』が連動していること」を意味し、「モチベーション」や「従業員満足度」とは異なる。企業の目指すべき姿や方向性を社員一人ひとりが理解し、エンゲージメントを高めることで、社内人材の定着や業績向上に寄与する一方で、自社にマッチした人材の採用効果も得られるという。
■ 本書後半では、著者が採用から定着、活躍までの支援をしてきた10社における取り組み事例や、エンゲージメントを測定ツールの活用方法などを紹介する。"エンゲージメント"をキーワードにした採用・定着の新基準とはどういうものなのか、ぜひ本書で確認していただきたい。

 



社員が辞めない会社の作り方 採用・定着の新基準「エンゲージメント」のすべて

内容紹介
募集しても、ほとんど応募がない!
せっかく採用しても、辞めてしまう!
新卒採用ってどうしたら成功するの?
…そんな人事の悩みを解決する「エンゲージメント」の魅力が分かります!
人材採用の最前線に立ち続ける著者が明かす、採用&定着の秘訣。
ジンジュール


関連記事

ジンジュールの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

仕事術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

仕事術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る