綾野剛(38)と星野源(39)がドラマ「MIU404」(TBS系)でW主演を務めると、2月13日に発表された。脚本は16年の「逃げるは恥だが役に立つ」や18年の「アンナチュラル」(共にTBS系)をてがけた野木亜紀子氏。ドラマは4月からスタートするが、早くも期待が高まっている。

各メディアによると、「MIU404」で綾野と星野は架空の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」の一員としてバディを組む。星野は同作について「人間ドラマであり、コミカルなドラマであり、サスペンス溢れる機捜エンターテインメント」と評し、綾野は「やばいよ、攻めてますよ、ワクワクが止まらないぜ!」とコメントしているという。

17年のドラマ「コウノドリ」(同局系)以来、約2年ぶりの共演となる2人。さらにヒットメイカーである野木の脚本にも期待が高まり、Twitterでは「絶対面白い!」と同作を喜ぶ声がこう上がっている。

《綾野剛×星野源×野木亜紀子の組み合わせはめっちゃ面白そう! 観たい!!》 《TBS×綾野剛×星野源×野木亜紀子 こんな最高のチームあります!? しかもオリジナル脚本! またこのコンビが最高の制作陣のもと今度は機捜のバディで見れるなんて嬉しすぎる〜!!》 《これはもう、信頼しかない》

さらに綾野も星野も共にミュージシャンであるため、ネットでは主題歌に注目するこんな声も上がっている。

《源ちゃんなのか、剛くんなのか、2人のフュージョンなのか…はたまた、別人なのか》 《剛源のユニット曲だったら、どうしよう…w》 《主題歌は星野源になるだろうけど、綾野剛と二人で歌っても大歓迎ですぞ》