現在放送中のドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)。ドラマ初出演ながら、菅野美穂の“彼氏候補”役を演じている、ロックバンド[Alexandros]のボーカル・川上洋平(38)にも注目が集まっている。

「菅野演じる恋愛小説家の担当編集者役です。“クールなルックスとは裏腹に仕事に対しては情熱的”というキャラクター設定になっています。第4話では、菅野とキス寸前という状況にまでなりました」(テレビ局関係者)

本誌は以前、そんな川上のプライベートショットを偶然、目撃していた。

川上を目撃したのは'18年10月、代々木上原駅付近のカフェ。オシャレ上級者ならではのチェックのセットアップの川上はかなり目立っており、両親を同伴していた。

「お父様・お母様といっしょにランチに来てくださったようです。店内が満席のため、少しお待ちいただいたのですが、順番待ちの椅子が空くと、スッとご両親をエスコートする様子も素敵でした」(女性店員)

本人は立ったまま待っていたという川上。“クールに見えても親孝行”という彼のキャラは、どこか『ウチカレ』の役柄にも似ているように思える。

「川上は両親について『売れない時代も支えてくれた』『親父のことをすごく尊敬している』と、語っています。ようやくバンドの名前が世に知られ始めたころにも、『もっと売れるからね』と、両親に誓っていたそうです」(川上の音楽仲間)

『ウチカレ』での孝行息子の活躍も、両親は楽しみに見ていることだろう。