体の“ゆがみ”を取り除き若返るカンタン「タオル・エクササイズ」

「骨は筋肉にくっついているため、筋肉がかたく収縮していると、それに引っ張られて骨格のバランスが崩れます。これがいわゆるゆがみとねじれ。体が前のめりになる猫背や巻き肩が代表的な例で、ハツラツ感が失われ、驚くほどもっさり老けて見えてしまいます」

こう語るのは国内のみならず、海外のスーパーモデル、あのケイト・モスさえもトリコにしたゴッドハンドの持ち主、アンチエイジングデザイナーで「Amazing beauty」代表の村木宏衣さん。

「骨格がゆがんでいると、呼吸も浅くなり、自律神経のバランスが乱れる、内臓機能が低下するなど、体調やメンタルにも影響をおよぼすため、まずはゆがみを整え、体がもつ本来の力を取り戻すことから始めましょう」(村木さん・以下同)

“体も気分もシャキッとしない”のあれば、骨格の歪みを矯正していくのが効果的だそう。そこで、村木さんが骨格のゆがみを改善させる「タオル・エクササイズ」を伝授。その前に、まずはゆがみを引き起こす“自分のクセ”を確認! 次の質問に、自分が体の左右どちらを使いがちか思い出してみよう。

□バッグを持つほうの手、かけるほうの肩は? □信号待ちのとき、重心がかかっているほうの足は? □食事のとき、物をかんでいるほうの歯は? □座っているとき、組んでいる足は? □頬づえをついたときの手は? □考えごとをしているとき、視線の方向は? □立ち上がるとき、踏み出すほうの足は?

長年の生活習慣により、筋肉のクセは人によって異なる。バッグはときどき持ち替える、片足に重心をかけずに立つなど、かたよりをなくしていこう。食事は左右均等にかむよう意識し、苦手なほうで最後にもう5回かむくらいでバランスがとれてくる。

【タオル・エクササイズ】タオルで側筋ストレッチ

1)両足を腰幅の2倍に開き、お尻を中央に寄せた状態をキープしながら立つ。 2)両手の親指を前にしてタオルの両端を持ち、腕を伸ばして頭上に持ち上げる。 3)続いてひじをピンと伸ばしたまま、息を吐きながら勢いをつけずにゆっくりと体を真横に傾け、再びゆっくりと元に戻す。左右交互に各10回×2セット行う。

日本人は特に体の後ろ側――背中とお尻の筋肉が弱く、骨格が前に引っ張られる形でゆがみがち。わき腹を伸ばす側屈ポーズで広背筋から股関節に刺激を与え、カチカチにかたまった背中から腰、ヒップにかけてのラインを柔らかに育てていこう。


関連ニュースをもっと見る

関連記事

女性自身の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索