新潟県上越市在住のテディベア作家で、輸入雑貨店「ROSE BEAR」(ローズベア、同市大町4)オーナーの吉川照美さん(59)が、ダウンタウンの浜田雅功さんが司会を務めるTBS系列のバラエティー番組「プレバト!!」に審査員として出演する。放送は2020年2月20日午後7時から。

番組ホームページの予告動画より(クリックするとHPにリンクします)
IMG_0832

同番組は、俳句をはじめ、生け花や盛り付け、水彩画などのジャンルに芸能人や著名人が挑戦し、その才能を専門家が査定しランク付けする。特に俳人、夏井いつきさんが辛口審査員として登場する俳句の査定が人気となっている。

吉川さんが審査員として出演するのは、新企画「テディベアの才能査定ランキング」。番組公式サイトによると、手芸に自信のある4人の芸能人が「テディベア作り」でその才能を競う。挑戦するのは、格闘家の那須川天心さん、お笑い芸人の光浦靖子さん、タレントのはるな愛さん、中山エミリさん。

吉川さんがプレゼントした「浜田ベア」(番組ホームページの予告動画より)
IMG_0833

出演者との共演はないが、吉川さんによると、東京のスタジオで4体のテディベアを順番に見て、自由に感想を語り査定。「凡人」と「才能アリ」をジャッジした。「どれも頑張ってよくここまで作ったという感想。特に一つは自分のコレクションにほしいくらいだった」と話す。またお手本のテディベアを制作したほか、司会のダウンタウン・浜田雅功さんをイメージしたテディベアもプレゼントしたという。

番組ホームページ https://www.mbs.jp/p-battle/sp/

関連記事