レッドブル・ホンダのターボラグ問題、原因はフェルスタッペンの”脚さばき”?

レッドブル・ホンダのターボラグ問題、原因はフェルスタッペンの”脚さばき”?

 ホンダのパワーユニット(PU)を搭載したレッドブルの今季マシン、RB15は徐々にパフォーマンスが向上している。マックス・フェルスタッペンは第9戦オーストリアGPで優勝し、第10戦イギリスGPでも表彰台争いを展開した。

 しかしそのイギリスGPの予選では、フェルスタッペンが”ターボラグ”に関する問題が発生していたと報告した。低回転域で要求通りのパワーを得られていなかったため、ポールポジションを逃したと彼は考えている。

 ホンダはこの問題を全力で調査中であり、次戦ドイツGPで対応を行うと予想される。

 現代F1に導入されているPUは、ターボチャージャーとMGU-Hが機械的に連結されている。そのためMGU-Hがターボを回転させることで、ターボラグの解消が行われているはずだ。にもかかわらず、スロットルを介したフェルスタッペンの操作と、PUの出力にズレが生じるということは、キャリブレーション(調整/較正)に問題があるということだろう。

 レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、シャシー側の改良の結果として、フェルスタッペンがこれまでとは違う方法で、スロットルを操作していることがその原因だと考えている。

「それは、マックスがスロットルを踏むスピードが原因だと思う」とホーナーは話した。

「以前は見られなかったようなことだが、その現象はダイノ(エンジンベンチ)で整理することができるようなものだ」

「ホンダ側が解決することだと思うが、彼らはそれにかなり自信を持っていたようだ」

 フェルスタッペンは、イギリスGPで”ターボラグ”の問題がかなり頻繁に起きていたと話した。

 通常、ステアリングを操作しPUのセットアップを微調整することで、すぐに問題は解決できるはずだが、イギリスGPではそれができなかったのだという。

 ホンダのF1テクニカルディレクターである田辺豊治は、”問題を解決し、フィーリングを改善するために、どのように、そしてどれだけ変更をする必要があるのか”を確立するため、日本のさくら研究所でも分析が継続されていると話した。

「私たちは、どの回転数で、スロットルペダルのどの位置で、どのように踏んだ時にラグを感じたかなど(問題の詳細について)マックスと話し合いました」

「それから、私たちは正確な場所を見つけました」

 今回のターボラグ問題は、ホンダが克服するために多大な労力を費やすような、根本的なトラブルではなかったと言えるだろう。

 しかしホンダやドライバー、チームにとって、技術的およびパフォーマンスといった面で大きな問題だと考えていると、田辺は話した。

「故障が起きるような問題ではありませんでした」

「問題の種類は違いますが、大きな問題だと理解しています。ただ致命的か致命的でないかで言えば、そうではなかったということです」


関連記事

motorsport.com 日本版の他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索