名鉄さくらプロジェクト公式ツイッターより

「かわいい!! 癒やされる〜」と、いま名古屋で話題になっているのが、上の広告看板だ。なんともかわいい子猫ちゃんが愛くるしい瞳でこちらを見ているではないか。突き出した前脚には、これまたかわいい肉球が......。猫好きにはたまらない画像だろう。

「ひと息入れニャ!受験生」というキャッチコピーが書かれているが、いったいこれは何だろう?

「MEITETSU」という文字も見えるので、名鉄のことかな......。Jタウンネット編集部は、名古屋鉄道に取材した。

「今すぐ、名古屋に行きたい......」

画像提供:名古屋鉄道広報部

Jタウンネットの取材に答えてくれたのは、名古屋鉄道広報部の担当者だった。

「名鉄グループでは、受験生と受験生を支える人を応援する取り組み『MEITETSU SAKURA PROJECT』を行っております。今年のテーマは『RELAX』で、受験生もひと息つくことが大切です、という思いをお伝えしています」

そのリラックスしてほしい、という受験生へのメッセージの一つが、この「ぷにぷに肉球」の広告看板というわけだ。この広告看板の掲出場所は、名鉄名古屋駅南改札口内壁面だ。掲出期間は、2020年2月3日から2月16日だという。

話題の「ぷにぷに肉球」の材質を聞いてみると、「低反発の特殊素材」だという答えが返ってきた。肉球がとても気になる人は、現地に行くのが一番だろう。

名鉄さくらプロジェクトの公式アカウントからは、2月6日、次のようなツイートも投稿されている。

2/3(月)から名鉄名古屋駅に #ぷにぷに肉球 が出現中
受験生はもちろん、受験生を応援する皆さんも肉球にタッチして癒されてください 南改札口内でニャンコがお待ちしています
ニャンコタッチは2/16(日)まで
まだの方は早くタッチしてニャ #名鉄さくらプロジェクトhttps://t.co/hTTeGgFzGj pic.twitter.com/j2ufuV7WXH
- 名鉄さくらプロジェクト (@MEITETSU_SAKURA) 2020年2月6日

ツイッターには、「こんなんに出迎えられたら その場で溶けるw」「今すぐに、名古屋に行きたいです」「ぷにぷにしたい」などといった声が、寄せられている。