「もう耐えられません。どうしたらいいのでしょうか」

埼玉県に住むHさん(40代女性)から、Jタウンネットに一通のメールが寄せられた。道路で遊ぶ子供の叫び声と、それを注意せず一緒になって遊ぶ親に対して、勘弁してほしいと苦言を呈す内容だ。

さらにHさんの怒りに火をつけたのは、道路を我が物顔で占拠する子供たちの言動だ。その場を車が通ろうものなら、

「危ないなぁー!!」

と逆に子供達が文句をつけてくるそうだ。

いわゆる「道路族」と呼ばれる存在に、Hさんの精神はギリギリな様子で...。

子供8人、親6人...

うるさい...(画像はイメージ)

我が家の南側は道路に面しています。道路からすぐのところにリビングがあり、家族は基本的にずっとそこにいます。

その道路、つまりリビングの目の前の道路で子供達が遊んでいるのです。

道路はあまり車が通らないのですが、全く通らないわけではありません。なのに、まるで公園や広場のような感覚で、道路の真ん中に遊具を置きっぱなしに。私有地のように使っているのです。

たまに、車が通った時などは子供が

「危ないなぁー!」

などと言ってるのが聞こえてきます。

最初は、隣の家の子供が土日に一日中遊ぶくらいだったのですが、道路に面した向かいにも家が建つなどして子供が増え、平日、土日問わずに一日中遊ぶのです...。

サッカーが好きなようで、ボール遊びも校庭でやるかのように蹴り上げるため、庭に入って来たり、窓にぶつかったり、道路側の花壇の花の茎が折れてしまったり...。

その子達の親は見ているにもかかわらず、近所迷惑をかけていることに関しては全く注意しません。むしろ一緒になって大声を出して遊んでいます。子供達が喧嘩したりした時に怒ったり注意したりする大人の声もうるさくて、ホント勘弁してほしいです。

ひどい時は3軒の家が総出で遊ぶので、小学校の高学年から幼稚園に入るくらいの子供8人と、その親たち6人、合計14人でワイワイと一日中騒いでいることもあります。

近くに公園があるのに...

私の家の近くには、歩いて30秒のところに公園が3つあります。環境的には恵まれているのに、子供達は公園にはあまり行きません。

何度か注意していますが、全くやめません。逆に「うるさいババア」といった感覚のようです。自治会にも相談しましたが、まったく効果がなかったです。警察にも相談したこともあります。しかし、無駄でした。

私は15時まで仕事しています。その後、子供が帰ってくるまで家でゆっくりしたいのに、15時すぎは近所の子供達が遊び始める時間帯。彼らは春から秋まではそのまま18〜19時過ぎまで遊び続けます。

うるさいリビングで過ごすのがストレスで、18時過ぎまでどこかで時間を潰して帰ることもしばしば。ホントはすぐに帰ってご飯の準備をしたいのに...。

なぜ自分の家なのに、時間を潰さなければならないのか、涙がでてきます。

冬の間は窓を閉めているから、まだマシですが...。窓を閉めていてもかなり声が聞こえるのに、これからの季節、窓を開けたくても開けられない。

またあの季節がやってくるのかと思うと、今から恐怖しかありません。まだその仲間の中で1番下の子は今年入園したばかりなので、これからもずっと外で遊び続けるでしょう。もう耐えられません。どうしたらいいのでしょうか。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メール(toko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)