人々が寝静まる2020年7月2日深夜3時すぎ、ツイッターで「上の階の人」というワードがトレンドに上がった。

「上の階の人」だと思った人多数(画像はイメージ)

いったい、どういうことなのか。ツイッターには、こんな書き込みが相次いで寄せられていた。

「さっきドン!!!って音がしたんだけど何?上の階の人かと思ったけど、 検索すると音がしたってツイートあるし一体何...」
「上の階の人が転んだのかと思った、押し入れの扉がすごい音鳴った」
「上の階の人がベッドから落ちたと思ったが、、、、」
「上の階の人が派手にコケた音かと思ったけど、そんなレベルの話じゃないみたいだな」

どうやら、関東地方に住む複数の人が、ほぼ同時刻に大きな音を聞いたらしい。

上階から物音が聞こえることは珍しくないが...。ツイッターの投稿を見る限り、物音は同時多発的に聞こえている様子。さすがに、上の階の仕業ではないだろう。

時事通信の報道によれば、2時30分ごろに明るい流れ星「火球」が関東上空で目撃された。警視庁には、爆発音が聞こえたという通報が都内各地から寄せられたという。

火球と見られる物体はこれまでにも日本各地で観測されている。19年1月3日には西日本を中心とする地域で同様のものが観測され、今回のように「音が聞こえた」との声がネット上で寄せられていた。