深夜2時の東京・歌舞伎町で取っ組み合いが起きていた――

あるツイッターユーザーによるこんな投稿が、ツイッターで話題になっている。酒に酔ったサラリーマンがケンカでもしているのか...これだけ聞くとちょっとヒヤッとする状況だが大丈夫なのだろうか。

そのユーザーが投稿した、実際の様子がこちらだ。

どうしたの...(画像はMio.@Mio20200912さん提供)

相手の喉元に手をかけ、アゴを突き出して上から見下すようにしているのは――ネズミだ。

現場は自転車とゴミ袋らしきものの間。掴みかかっている方も、かかられている方も、けっこう大きめのネズミである。いったい何がどうしたというのか――両者とも二本足で立ち、さながら人間同士のケンカのようだ。

「雄叫びを上げながら、ド突き合っていました」

この写真はツイッターユーザーのMio.(@Mio20200912)さんが2020年9月24日に投稿。28日16時時点で5万件以上リツイートされ、話題になっている。

私が撮ったんですけど、深夜2時の新宿歌舞伎町でネズミ2匹が取っ組み合いの喧嘩してたやつも含め4枚載せておきますね pic.twitter.com/13fCsSkXfx
- Mio. (@Mio20200912) September 24, 2020

Mio.さんは、他のユーザーに対するリプライで「目を疑ったんですけど雄叫びを上げながらお互いをド突き合ってました」としている。その様子からすると、相当激しくやりあっていたようだが...本当に何があったのだろう。

Jタウンネットは28日、Mio.さんに当時の状況を聞こうとしたが、

「この写真を見た人が、いろいろな想像を膨らませて楽しんでくださっていることを様々な反響を通して知ったため、詳細はあえて差し控えたい」

とのこと。ネズミたちがなぜ酔っ払いの如く取っ組み合っていたかについては、みなさんのご想像にお任せしたい。

けっこう大きい(画像はMio.@Mio20200912さん提供)

Mio.さんの投稿を見たユーザーらは、この光景から様々な作品を思い浮かべた様子。

例えば、双子のネズミが主人公の物語「ぐりとぐら」や、歌舞伎町をモデルにした「神室町」が主な舞台になっているゲーム「龍が如く」だ。中には「龍が如く」をもじって「チュウが如く」といったコメントも見られた。

深夜の歌舞伎町で取っ組み合いの喧嘩...と聞いてガマンできず勝手に作ってしまいました...スミマセン。#龍が如く pic.twitter.com/D6Uv9mglSs
- buzzhead (@buzzzz1970) September 25, 2020

野生の草むらから失礼します pic.twitter.com/UCFnhN7yfq
- ちゆ?sky (@chiyu1801_utri) September 26, 2020

このほかにも、

「あー、これ魔法でねずみに姿を変えられたホストとキャッチですね・・・」
「チーズにアルコール入ってたんやろうな」
「中に、小さいオッさんが入ってそう」

といった想像が、Mio.さんの投稿に対して寄せられている。