シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Yさん(50代女性)

小学1年生だったYさんは、友達の家からの帰り道が分からなくなってしまった。

ひどい雷雨でずぶ濡れになった彼女が、助けを求めて近くの中華料理屋へ飛び込むと......。

雷雨の中、迷子になり...(画像はイメージ)

<Yさんの体験談>

現在52歳の私が小学校1年生のときのこと。

当時都内に住んでいた私に、小学校に上がってから初めて大親友と呼べる友達ができて、彼女の家に遊びに行きました。

帰り道が分からず...

彼女の家は学校とは正反対でしたが、行きは彼女に案内されて一緒に行ったので迷うことはありませんでした。

しかし、帰りは一人だったため、帰り道が分からなくなってしまいました。

たった1、2キロの距離でしたが、かなりの雷雨であたりが暗くなっていたせいもあると思います。

歩き回ってずぶ濡れになり、子どもの足ではもう限界でした。

ずぶ濡れに...(画像はイメージ)

でもここがどこなのか自分ではさっぱりわかりません。

泣きながらも子供心に「そうだ、お店の人に道を聞こう」と考えた私は、思い切って通り沿いにあったある中華料理店の引き戸を開けました。

開店準備中だったけど...

まだお店は開店準備中でしたが、お店のおばさんがタオルを貸してくれてテーブルにつかせてくれました。幸い覚えていた自分の家の電話番号を伝えると、電話をして、「こちらでお預かりしています」と連絡してくれたのです。温かい飲み物も出してくださいました。

まだ準備中だったのに...(画像はイメージ)

とはいえ、なにしろそこから自分の家の場所がわからずでしたのでお店のおばさんもどうしていいやらでしたし、両親も方向音痴で迎えに来られず......。

けれど、お店のおばさんは私の気が落ち着くようにいろいろ話しかけてくださったのです。

雨が上がるまで雨宿りをさせてもらうと、気持ちが落ち着いて、空も少し明るくなったため、自宅まで自分の足で帰ることができました。

GPSつきのスマホやPC、Googleマップもなかった時代、本当にありがたいことでした。

あのときのお店、中華料理店では非常にありがちな名前でしたが、忘れもしません。ですがもうないようです。

準備中のお店に入れてくれて親切にしてくださったおばさん、ありがとうございました。


誰かに伝えたい「あの時はありがとう」「あの時はごめんなさい」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな誰かに伝えたい「ありがとう」や「ごめんなさい」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆さんの「『ありがとう』と伝えたいエピソード」「『ごめんなさい』を伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのか、どんなことをしてしまい謝りたいのかなど、500文字程度〜)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、読者の皆さんに投稿していただいた体験談を、プライバシー配慮などのために編集している場合があります。あらかじめご了承ください)