【Jタウン動画大賞】昨日の敵は今日の友で賞・栃木県下野市/悪の軍団との戦いを通し、市の懐の深さをPR

2017年は、それぞれの地方が工夫を凝らした「ご当地動画」が熱い1年だった。しかし、毎月、多くの動画がアップロードされる中、大きな注目を集めるのはその一部で、このまま埋もれてしまうのはあまりにももったいない......。

そこで、2017年の間に公開されたご当地PR動画の数々を振り返り、「これぞ」と思う作品を改めて紹介。2018年の引っ越し先や旅行先選びに役立つかは分からないが、ユニークな動画を取り上げた「Jタウン動画大賞」を勝手に開催する。

画像は動画のスクリーンショットから

一子相伝の「シモツ拳」で悪の軍団に立ち向かえ!

栃木県下野市(しもつけし)のPR動画「幸せなまち 下野市を守れ! Save The SHIMOTSUKE-city!」(10月16日公開)は、圧巻の格闘シーンが見どころの作品だ。

平和で幸せそうな下野市に突如現れた悪の軍団「不幸せ」は、街を破壊し、市民たちに襲いかかるなど暴虐の限りを尽くす。

市民を守るべく立ち上がった男「シモツケン」は、下野市に伝わる一子相伝の格闘技「シモツ拳」を使い、団長を始めとする「不幸せ」メンバーと戦っていく......。

随所に市のPRを挟みつつ、戦隊モノやアクション映画を髣髴させる熱い格闘シーンが繰り広げられ、禁じられた必殺技も用意されているなど、王道のストーリーだ。最終的には改心した「不幸せ」メンバーを市民として迎えるなど、下野市の懐の深さもさりげなくアピールされている。

よってここに、「昨日の敵は今日の友で賞」を勝手に与えることにする。

また、下野市は、こうした特撮ファン向けのPR動画以外にも、アニメファン向けの動画プロジェクトも存在している。とちぎテレビのご当地アイドルキャラ「まろに☆え〜る」を起用して、下野市を舞台にしたアニメ「サクラノチカイ」を制作。こちらはなんと県内での放送に加えてDVD化も決定し、お渡し会まで開催される。

出演者には、「これはゾンビですか?」「デート・ア・ライブ」「艦隊これくしょん」などで知られる野水伊織さんや、「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズを始め人気アニメの多数出演する下野(しもの)紘さんなど、人気声優が名を連ねている。特撮・アニメファンへのアピールが抜かりない。

関連記事

おすすめ情報

Jタウンネットの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索