緊急事態宣言が延長された。まだまだ「STAY HOME」を続けていかなければならない。家に閉じこもる生活も、ここまで長期になると、やや疲れを感じている人も多いのではないだろうか。

そんな中、こんなほっこりするツイートが、2020年5月7日に投稿され、話題となっている。投稿したのは、女流棋士の武富礼衣(@ReiShogi)さんだ。

今日のネギかわいい pic.twitter.com/sZcerMqANk
- 武富礼衣 (@ReiShogi) 2020年5月7日

「今日のネギかわいい」というコメントが添えられているが、写真をよく見ると、並べられたネギの断面がハート形ではないか。このツイートには、5万件を超える「いいね」が付けられ、いまも拡散中だ。多くのユーザーからさまざまな声が寄せられている。

「見事なハート!可愛いネギさん!」
「しあわせな気持ちになりました!ありがとうございます、御葱様」
「すごい!!なんか癒されますね」
「毎日の料理もこういうの探すと楽しくなるかな」

Jタウンネット編集部は、投稿者の武富さんに詳しい話を聞いた。

「ハッピーな気持ちになりました」

ハート形のネギの断面。 武富さんのツイートより

断面がハート形のネギとは、何か変わった品種なのだろうか。

「普通の品種で、スーパーで買ったネギです。葉っぱがハートなことはたまにあったのですが、こんなに綺麗にハート型だったのは初めて、ハッピーな気持ちになりました」

失礼ながら、「ふだんは料理をしているのですか?」と聞くと......

「自粛期間は毎日家にいるので、健康に気を使って、毎食作ってます。ネギは免疫力を高めるので特によく食べています」

緊急事態宣言の影響で、毎食自炊しているということだ。ハート型のネギはどう料理したのだろう。武富さんは、こうツイートしている。

この御ネギ様を焼いたり炒めたりするのは気が引けたので、お味噌汁でおいしくいただきました pic.twitter.com/cYATJAWdMM
- 武富礼衣 (@ReiShogi) 2020年5月7日

ハートのネギがぷかぷか浮かぶ、とてもほっこりするお味噌汁だ。Twitterに大変な反響が届いているが、とくに印象に残ったことは何だろう。

「『ほっこりした』というお言葉をたくさんいただいて、私も幸せな気持ちになりました。憂鬱になりやすい時期ですが、毎日の小さな幸せを大切にして明るく過ごしたいです」