突然だが、こちらの写真をご覧いただきたい。

怖くて近づけない...?(写真は前川さなえ@puninpuさんのツイートより・編集部でトリミング)

目元の部分だけを開けたピンク色の覆面に、口元にはタコの足を想起させるグネグネとした触手のような装飾。な、なんだこれは......?

街中で出くわしたら思わず二度見をしてしまいそうな被り物が、ツイッターで話題になっている。

ウイルス対策もできて防寒もバッチリのアイテム持ってたわ私 pic.twitter.com/HEc7dtolOZ
- 前川さなえ (@puninpu) November 19, 2020

話題になっているのは、2020年11月19日、ツイッターユーザーの前川さなえ(@puninpu)さんの投稿だ。投稿の中で前川さんは件の被り物について、

「ウイルス対策もできて防寒もバッチリのアイテム持ってたわ私」

とコメントしている。

この投稿についてツイッターでは、

「人が逃げていく(密にならない)」
「誰も近づかないから一番安全!」
「目に何の迷いも感じないところが素敵です」

といった声が寄せられている。

また、

「ジャギを思い出しました」
「スケバン刑事2鉄仮面伝説バージョンもいいかもしれませんね」
「デイヴィ・ジョーンズとかクトゥルフとか思い出しましたw」

など、「○○のキャラクターみたい」といった反応もあった。

まさかの普段使い

投稿者の前川さなえさんは、ブログ「ぷにんぷファミリー」を運営している漫画家・イラストレーター。三重県の四日市在住で、ほのぼのとした身の周りのエピソードを発信している。

Jタウンネット編集部は2020年11月20日、前川さんに話題の被り物について話を聞いた。

被り物は購入した物なのか、はたまた自作した物なのかについては「秘密」との回答だったが、使い心地については、

「普通に着けて街歩いたりもしますが普通にあったかいし私は全然平気です。一緒に並んで歩く友達が『恥ずかしい』って言ってましたけど」

とのことだった。

また、ツイッターでの反響について前川さんは、

「世代や見てきたものによって、『〇〇だ!』と連想するものが違うものなんだなーと思いました。スケバン刑事とか北斗の拳のジャギは私の発想にはなかったんですが、確かに似てますね」

とコメントしている。

たしかにウイルス対策もできてあったかそうではあるが......夜道で見かけたりしたときには、少々ギョッとしてしまうかもしれない。