昨年は猛暑だったけど…今年は? 梅雨明け予想も! 気象予報士に訊いた

昨年は猛暑だったけど…今年は? 梅雨明け予想も! 気象予報士に訊いた

今年は例年に比べて、涼しいと感じませんか? この夏の気象について、ウェザーマップの気象予報士・千種ゆり子さんに話を訊きました。

【7月8日(月)J-WAVE『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「ZOJIRUSHI MORNING INSIGHT」】


■なぜ今年の夏は例年よりも涼しい?

7月は例年なら汗がふきだしてもおかしくないシーズンですが、今年は朝や夜に肌寒さを感じる人もいるのではないでしょうか。千種さんによると現在、北海道のほうにオホーツク海高気圧があり、そこから冷たい風が吹き込んでいるからだそうです。

千種:この先も、もう少し続きそうです。
別所:なんでそんな高気圧が?
千種:たまに梅雨に出てくるんですけど、偏西風が大きく蛇行しているのが影響しています。外国の熱波の話などもありますけど、そういう風に(偏西風が)大きく蛇行していると、同じような天候が続きやすいという傾向があります。


■九州の大雨の理由は?

先日、九州南部で大きな被害をもたらした大雨、昨年は西日本、2年前も九州で大雨の被害がありました。今年、あれほどの大雨が降った要因とは?

千種:まず梅雨前線があったこと。それと、大陸のほうから湿った空気が流れ込んでいたのに加えて、南のほうに台風の卵である熱帯低気圧の湿った空気のもとがあって、その2方向から湿った空気が流れ込んで、それがちょうど九州あたりで合流していたというのがあります。西日本豪雨も2年前の九州北部豪雨もやはり同じような形で、大雨になるときはだいたい同じパターンになっています。
別所:ただ、これまでこんな雨量というか、居座り型ってありました?
千種:昔よりも頻度は増えているのかなという気がします。データでもやはり大雨の頻度が増えているというのがありまして、温暖化の影響などと言われているんですけど、増えているなという実感は正しいと思います。
別所:土砂降りやそうとうな雨量も、1日2日でと思いきや、けっこう長い間、しかも1カ所に局所的に降りますね。
千種:そうですね、今回の場合はそうでした。
別所:そしてけっきょく土砂災害などにつながっていくということになるわけですね……。


■関東の梅雨明けは7月20日前後?

では、関東平野の梅雨明けはの時期はいつごろになるのでしょうか。

千種:今のところ、7月20日前後じゃないかと。
別所:おお!
千種:これはだいたい平年通りなんです。
別所:じゃあ結局、最後は一緒っていうことですか?
千種:その可能性もあります。ただ、まだ発生すらしていないんですけど、20日前後に台風を発生させる予想もあって、その台風の動向次第では、大雨が続くとなるとやはり梅雨明けは後ろにずれる可能性もあるので、7月末などになる可能性も、じゅうぶんあると思います。
別所:でも、梅雨明けイコール台風が始まって夏というのもね。カラッとした青空が広がらないと。
千種:夏らしくないですよね。
別所:引き続き今後の梅雨もかなりの雨量が見込まれる可能性はあるんでしょうか?
千種:そうですね。特に西日本のほうは梅雨末期には大雨の警戒がまだ必要だと思います。


■今年の夏は涼しめ?

さて、昨年は猛暑の日本でしたが、今年はどのような夏になるか、予想を訊きました。

千種:今年は暑いは暑いかもしれないんですが、暑いのが短くて、どちらかというと昨年ほどの暑さはないんじゃないかなと思います。
別所:それはどうして?
千種:いまエルニーニョ現象というのが発生していて、エルニーニョ現象が起きると比較的さほど暑くない夏になる傾向があるんですね。今の時点でももう涼しいですし、今の状況を考えてもそうなるんじゃないかなと。
別所:この梅雨どきで肌寒いっていう状況も不思議な感じですが、では、この夏は冷夏ということですか?
千種:どちらかというと冷夏傾向になる可能性はあるのかと。
別所:気温で言うと何度ぐらい?
千種:とはいえ、夏は夏で暑いので、30度以上は……(笑)。ただ、去年は40度以上があったじゃないですか。そこまではならないかなと。でも35度以上はあるとは思います。
別所:そうなってくるといろいろなことに影響が出そうな気もしますけど。
千種:やはりビールなどの飲料系、そしてエアコンなんかの家電製品はちょっと苦労するんじゃないか、売れにくくなっちゃうんじゃないかと思います。あとはプールや海水浴といった夏のレジャーはちょっと苦戦するかもしれません。また農作物、とくにお米が東北地方などは心配ですね。
別所:そうですね。いろんなところに影響が出そうです。暑すぎても嫌だけど、冷夏になっちゃうのもね。水不足は関東は大丈夫ですか?
千種:今の時点でけっこう雨が降っているので、今のところ関東は大丈夫なんじゃないでしょうか。

これから花火、お祭り、夏フェスなどいろんなイベントがあります。この夏の天気予報、皆さんもぜひ参考にしてください。

radikoタイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190708083424 ※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr


関連記事

J-WAVE NEWSの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索