首都圏への移動を控えるよう呼び掛けるなど、各地で自粛ムードが広がる中、関西では…

【記者リポート】
「大阪・梅田のチケットショップでは、外出自粛の影響で通常の半分ほどしかお客さんが来ていないということです」

新幹線の乗車券などを扱う大阪市内の金券ショップでは、東京ディズニーリゾートの休園や、コンサートの中止などに伴い、東京方面へのチケットを売りに来る客はいるものの、買いに来る客は激減。普段よりも1500円以上安く販売していますが、ほとんど売れないといいます。

【K-NET梅田本店・坂井一雅店長】
「この有効期限を過ぎると使えなくなるから、これをその日までに何とかさばかないとダメだが、それが今、大変なんです。うちは東京の在庫がたくさんあるんで、このまま売れなかったら何百万円という損害になりますね」

伊丹空港には、新型コロナウイルスの影響で予定変更を余儀なくされた人も…

【ベトナムから帰国した男性】
「きょう(3/27)の0時からの出発便で着いたものは2週間の自主隔離。私は向こう(ベトナム)に駐在してるんで、本当はあと1週間ぐらいいる予定だったが、切り上げて帰ってきました」

【オーストラリアにバレエ留学中の女性】
「次の学期が休みになっちゃって全部、コロナウイルスで。それで日本人は全員帰るようにと言われました」

しかし、中にはこんな人も…

【卒業旅行で沖縄から帰ってきた人】
「そんなキャンセルとかになりそうな感じじゃなかったっす」
――Q:コロナウイルス関係ない?
「はい、そこまで気にはしてなかったです。親は言ってましたけど、気にしてても何もできんかなと」

緊急事態宣言が出されれば自粛はより長期化し、各所への大きな影響も避けられませんが、関西での爆発的な感染は防げるのでしょうか。