ドラマの中に空気のように存在するエキストラ。そんな彼ら彼女らにスポットライトをあてた異色のオムニバスドラマ『エ・キ・ス・ト・ラ!!!』の第5話が、13日(木)深夜0時55分から放送される。

 第5話のゲスト主人公は、筧美和子。昨年放送された『あなたの番です』『ミストレス〜女たちの秘密〜』で存在感を発揮し、クセの強い役を演じることに定評がある筧は今作で、芸能界で何でもいいからとにかく売れたい美人エキストラ・秋吉まりあを演じる。何が何でも有名になるチャンスをつかみたいまりあは、セリフのある役をもらおうと画策し、プロデューサーに取り入ろうとするも、頑張り方を履き違えていて…というストーリー。

筧はまりあについて「誰よりも貪欲で野心がある。まりあという人を知れば知るほど強烈でエネルギーのある人で、矛先が違えどがむしゃらに前に進もうとする姿には折れない力強さがある」とその魅力を語る。さらに演じるうえで「とにかく(まりあに対して)先入観を持たずに常に前のめりな気持ちで居ることを心掛けました。細かい部分では、現場に一人だけスーツケースを持ってハイヒールで走りながら来るシーンなども、監督やスタッフさんとたくさん話し合い、まりあらしさを深めていくことができたと思います」と話した。

そんなまりあに物語の中盤にチャンスが訪れる。「まりあに変化が訪れるシーンが重要ですが、そこからラストの迎え方が衝撃的でした。きっと楽しんでいただけると思います。最後までお見逃しなく!」と見どころを語った。最後に、撮影を終えて「さまざまな方がエキストラとして現場に集まるけれど一人一人それぞれの背景があることを改めて知ることができて楽しかったです」と振り返った。ぜひお見逃しなく!


<5話のストーリー>

秋吉まりあ(筧美和子)は自称“マルチに活動するグラビアアイドル”。女優、モデル、タレント…何でもいいからとにかく売れたい!と芸能事務所に所属。だが実際は仕事などほとんどなく、アマチュアカメラマンの撮影モデルをこなして日銭を稼いでいる。実は5年前には、ドラマのヒロイン・西條友里(山谷花純)と同じ事務所でレッスンを受け、ともにスターを目指していたが、地道な努力で女優として成功した西條に対し、まりあは鳴かず飛ばず。それでも「私が西條友里なんかに負けるわけないし」と、対抗意識をむき出しにしていたのだ。

何が何でも有名になるチャンスをつかみたいまりあは、セリフのある役をもらおうと画策。プロデューサーの清水匡彦(中林大樹)に取り入ろうとするも、頑張り方を履き違えていて…。


<作品概要>


【タイトル】


エ・キ・ス・ト・ラ!!!


【放送枠】


毎週木曜深夜0:55〜1:25 (関西ローカル)


※全10話 


【配信】 


キャチアップサービス カンテレドーガ、Tver、GYAOにて放送翌日配信開始


【出演】


 <各話の主人公エキストラ>


1話:間宮祥太朗 2話:橋本マナミ 3話:松尾諭 4話:江上敬子(ニッチェ) 


5話:筧美和子  6話:笠松将   7話:渡辺哲


(8話〜10話はレギュラーキャストのストーリー)


 <レギュラーキャスト>


吉村界人 山谷花純 水上京香 芹澤興人 中林大樹


【企画】


岸本鮎佳


【脚本】


岸本鮎佳 モラル ニシオカ・ト・ニール


【音楽】


 小田切大


【主題歌】


ハンブレッダーズ「ユースレスマシン」(TOY’S FACTORY)


【プロデュース】


米田孝(カンテレ) 岡光寛子(カンテレ) 清家優輝(ファインエンターテイメント)


【演出】


熊坂出 古畑耕平 片山雄一


【制作協力】


ファインエンターテイメント


【制作著作】


カンテレ


【番組HP】


 https://www.ktv.jp/extra/