『縄跳びでまさかの悲劇!?コスト0円の尿漏れ防止トレーニングをやってみた!』の続きです。

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とそこで尿漏れ仲間のママ友から連絡が入った。

「見て!!!

なに!?

ママ友:「今時こんなグッズもあるみたいやで!!」

そう言って送られてきたURLは、
尿漏れトレーニングのグッズだった。

何と世の中には尿漏れトレーニンググッズも販売されているらしく、
シリコン形状のグッズを股間に挟み込んで、
きゅっ!!て締めあげて鍛えるねんて。

いや・・・でも・・・
これ見つけた家族になんて説明したらいいんよ!!!

見た目もなんか微妙やし!!!!

いきなりここに行くのには勇気がいる(笑)!

ムリ!

 

そもそもなんで尿漏れがするのかというと、
膀胱や子宮を支えている筋肉の骨盤底筋が
本当だったらピン!と張ってるはずなのに弱ってしまっていること、

弱る原因は出産とか加齢とかもあるけどオギャ子は絶対これやわ。

運動不足と筋力不足!!

も〜〜毎日デスクワークで全然運動してへんもーん!!!!

あ、でもな!?
聞くところによると出産を経験していない20代の若い女子でも起こるらしいで。

現にさっきのママ友は「子ども産む前から漏れてた・・」って言ってたもん!
すっごい長い間尿漏れとお付き合いしてる事になる。

逆に昔の女性はこの骨盤底筋がしっかりしてたから生理の時でも自分で骨盤底筋の力で膣を締めたり緩めたりして経血をコントロール出来てたらしい。

骨盤底筋が弱ってくると内臓を下から支えられなくなってくるから
尿漏れしやすくなったり頻尿になったりするだけじゃなくて、
ぽっこり下腹ぼよんぼよん体型なったり、お尻が垂れたり、猫背やらO脚になったりするんやって。

こうなってくると、グッズを買ったりするよりも、やっぱり地道に

骨盤底筋を鍛えていくしかない!!!!

ってことでさっそく骨盤底筋尿漏れトレーニングを始めてみました。

寝た状態で、リラックス・・・からの〜〜・・・

陰部全体を引き上げるように締めないといけないけど、
でもお尻に力を入れたらあかんねん。

これを5秒間ずつ繰り返すらしいんやけどよかったらやってみて・・・。

 

あんさ・・・

具体的にどこかを動かすわけじゃないやん。

意識的に股間全体を締めて、ひゅ・・・っと引き上げて締める感じにするねんけど
でも実際に引き上げたらあかんねん。

引き上げるように締めるだけやん。

え・・・ちょ・・・・

締まってるんかどうなんかがよくわからへんねん!!

陰部全体を引き上げずに引き上げるってどういうこと!!!

難しい。

しかも意識を股間に集中させてたら、

だんだん・・・

うえっ・・・・

おげっ・・・

気持ちわっる〜〜〜〜!!!!!

気分悪くなってきた!!!

ひ〜〜〜〜!!!!!

耐えられない!!
じっと股間に集中できない!!!

何か動きがあったほうがやりやすいはず!!!

ってことで動きながらトレーニング出来るものを探しましたよ。

体勢はさっきと一緒。

違うのは膝を揃えるっていうところ。

息をゆっくり吐きながらお尻と腰を上にきゅ〜〜・・と持ち上げて、

肛門に力を入れて、
息を吸ったらまた吐きながらふぅぅぅぅ〜〜〜っと下ろす。

これを8秒かけて上げて8秒かけて下げるセット×10回ぐらい。

説明だけ聞いたらすっごい涼しげにトレーニング出来そうやけど
実際やってみたら意外とキツい。

足を閉じたまま腰とお尻をきゅ〜〜〜〜っと上に引き上げていくからさ、

めっっちゃわかるねん!!!

たしかに筋肉鍛えられてる感じがする!!!

漏れそうになるおしっこをきゅっ!!と止める筋力を鍛えてる感じがするねん!!!

あと重たいお尻を持ち上げるからお尻が筋肉痛になる。
巨尻がカッチカチになる。

日中に寝転ぶ余裕がないから私は夜寝る前に布団の中でやったり、
夜テレビ見る時に寝転びながらやったりしてた。

10セットだけじゃなくて30セットぐらいやったりする日もあるし、
足を肩幅ぐらいに開いてこの運動をしたら内ももとお尻のトレーニングにもなるみたい。

うん!!!

実感的にもなんとなく締まってきた気がする!!!

まさかのなわとび尿漏れ事件。から数週間経ったので
トレーニングの成果を試そうともう一回飛んでみることにしました!!

緊張・・・・。

これでもまた漏らしたら泣く(笑)

い・・・いきますよ・・・・

それ!!!

1、2、3、4、5、6、7、8、9、10・・・
11、12、13、14・・・・・・

あ・・・・

あれ!?

あれれれ!?

皆さん!!!!

朗報です!!!!

イケてる!!!

漏れてない!!!!

漏れずに跳べてる〜〜〜!!!!!

前はどんなに止めようと思っても止まらなくてもはや自動的にジャッジャッ溢れ出てしまってたけど
今回は全然大丈夫!!!

やったぁぁ〜〜〜!!!!!!

トレーニングの成果あり!!!

・・・・はぁ・・・・はぁ・・・・・・跳ぶのはやっぱりしんどい(笑)

私もちょっと前までは
自分に尿漏れなんて関係ないわ!!って思ってたけど、
実際に自分が経験してみて初めて分かった。

知らないうちに見えない筋肉が弱ってる怖さを。

ひどくなると子宮脱になったりするみたいだし、
今自覚症状がない人でも日頃から少しずつ見えないところの筋力もケアしておいたほうがいいと思いま〜〜す!!!

あの頃の自分に「甘く見てるんじゃないぞ!」と教えたいです。
みんなもおうち時間にやってみて〜!!

【著者プロフィール】
オギャ子◎3兄弟(小4、小1、年中)とのドタバタな毎日を綴ったブログ『kosodatefulな毎日』が大人気。育児サイトでの連載、書籍でも活躍中。新著書『片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい! 』が大ヒット発売中。

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