ルノー・日産・三菱アライアンス コネクテッド化を促進する新プラットフォームを発表

ルノー・日産・三菱アライアンス コネクテッド化を促進する新プラットフォームを発表

ルノー・日産・三菱は、コネクテッドサービスの提供を可能とする新しいプラットフォーム「アライアンス インテリジェント クラウド」の立ち上げを発表しました。

あらゆるコネクテッドを共通化

 ルノー・日産自動車・三菱自動車は、2019年3月20に3社が車両を販売している200に及ぶ市場のほぼすべてで、コネクテッドサービスの提供を可能とする新しいプラットフォーム「アライアンス インテリジェント クラウド」の立ち上げを発表しました。


日産自動車のグローバル本社

 アライアンスとマイクロソフトの共同開発の成果である業界初のグローバルかつ最も野心的なコネクテッドカープログラムは、Microsoft Azure (以下Azure)によるクラウド、人工知能、IoTの技術を活用して展開。

 Azureは、コネクテッドカーから得られる膨大なデータに基づいた高度なサービスの実現に必要となる、安全に車両データを保持、管理、分析するためのプラットフォームを提供します。

 アライアンス インテリジェント クラウドを活用した最初の車種は、ルノーの新型「クリオ(日本名:ルーテシア)」、日本や欧州で販売される日産「リーフ」の一部モデルです。

 アライアンス インテリジェント クラウドを活用することで、クルマからインターネットへのアクセスがシームレスとなり、インフォテインメントサービスだけでなく、高度な遠隔診断、継続的なソフトウェアの展開、ファームウェアの更新も可能となります。

 アライアンス インテリジェント クラウドは、スピードと効率向上に向けて最適化されており、消費者のために車種・ブランド横断で車両とつながり、デジタル機能および将来のイノベーションを共有。

 集約される機能には、遠隔サービス、車両状況のモニタリング、コネクテッドナビ、コネクテッドアシスタンス、無線ソフトウェアアップデートやお客さまに応じた様々なサービスが含まれます。

 ルノー・日産自動車・三菱自動車でコネクテッドカーの開発を担当するアライアンス グローバル バイスプレジデントのカル モスは、次のように話します。

「我々はマイクロソフトとの協業を通じて、ルノー、日産自動車、三菱自動車のお客さまのデジタル体験を一変させる強力かつ大規模なコネクティビティプラットフォームの展開を進めています。今回、我々はアライアンスの規模を活用した自動車業界の先導役となるプラットフォームを構築しました」

 また、マイクロソフトのエグゼクティブ バイスプレジデント 兼 グローバルセールス マーケティング&オペレーション プレジデントのジャンフィリップ・クルトワは、次のように述べています。

「ルノー・日産自動車・三菱自動車は長年のパートナーであり、マイクロソフト コネクテッドビークル プラットフォームの最初の戦略的パートナーでもあります。本日のアライアンス インテリジェント クラウドの立ち上げにより、Azureによる新世代のコネクテッドサービスの提供が可能となります」

※ ※ ※

 アライアンス インテリジェント クラウドは、アライアンス各社の車両と将来のスマートシティのインフラや潜在的なパートナーをつなぐ能力を持っています。

 この取り組みにより、アライアンス各社の販売済みの車両や将来のコネクテッドカーとコネクトすることを望む第三者に対して、単一の接点を提供することが可能です。


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