黄色いクルマに虫が寄ってくるって本当? ボディに虫が付着したときの対処法とは

黄色いクルマに虫が寄ってくるって本当? ボディに虫が付着したときの対処法とは

最近のクルマのボディカラーは、白・黒・シルバーなどの定番色に加え、赤や青などカラフルな色も選べるようになりました。スポーツカーやコンパクトカーでは黄色が設定されることがありますが、黄色のボディカラーには虫が寄ってくる傾向があるようです。クルマに虫の死骸が付着したとき、どのように対処したらよいのでしょうか。

黄色いボディカラーは虫に好かれる?

 クルマのボディカラーは、白・黒・シルバーなどの定番色に加え、赤や青などカラフルな色が設定されるモデルもあるなど、個性を演出するのに重要な要素のひとつになっています。

 ドイツの総合科学メーカー「BASF」社が調べた世界のクルマのボディカラーの調査によると、もっとも人気があるボディカラーは白で、全体の約39%を占めているといいます。次いで黒が16%、グレーが13%、青・赤が7%となり、黄色は3%となります。

 黄色いクルマを選ぶ人は3%しかいませんが、軽自動車やコンパクトカーはもちろん、高級スポーツカーなどにも設定されており、鮮やかな色合いからスポーティな印象を受ける色といえます。

 実際に、ホットハッチのスズキ「スイフトスポーツ」には、専用色として「チャンピオンシップイエロー」が設定されており、白、シルバーの次に人気があるといいます。

 その一方で、黄色いボディカラーのクルマは、虫が黄色は虫が寄ってきやすい傾向があるようです。

 春先から細かい虫が黄色いボディに集まり、夏場は羽虫などが飛来して、高速道路や田舎道を走ると虫の死骸がボディにこびりついてしまうことがあります。

「黄色は花と同じ色なので、虫が勘違いして寄ってくる」というウワサもありますが、実際はどうなのでしょうか。

 黄色いクルマに虫が寄ってきやすい理由については、現時点では科学的な根拠が見つからないといいます。

 理由が定かではないものの、黄色は虫が好む色であるという実験データが数多く発表されています。実際、害虫対策の商品に黄色を用いることで、虫を呼び寄せる効果を狙ったモノもたくさん存在しています。

 黄色いクルマを所有するオーナーに話を聞くと、「夏場に草むらの近くにクルマを停めていたら、虫に囲まれていたことがある」といいます。

 人間と虫とでは物の見え方が異なりますが、虫にとっては黄色は見分けやすい色であるといえるのかもしれません。

クルマに虫が付着したらどうすればいい?

 黄色いクルマにかぎらず、ボディにこびりついてしまった虫はどうすればいいのでしょうか。板金修理や車体整備などを手がける「秀自動車」(栃木県宇都宮市)の高島氏は、次のように話します。

「虫の死骸の主成分はタンパク質です。整備士が使用する業務用の虫取りクリーナーには、ボディにこびりついたタンパク質を分解する特殊な成分が含まれています。

 似たような成分が含まれている市販の虫取り専用洗剤を使っても楽に落とせるのはもちろんなのですが、じつはオレンジオイルを配合した家庭用の洗剤でもよく落ちるのです。

 ボディに付着した汚れが水だけで落ちないのは、水の分子が汚れの分子よりも大きいからです。その点、オレンジなど柑橘系のオイル成分は汚れの成分より分子レベルが小さいので、付着した汚れの下に入り込み、汚れを浮かせる効果があるといわれています」

 汚れを浮かして水で洗い流したら、マイクロファイバーなどでしっかり水気を拭きあげることも大切です。ボディ表面に水分が残ったままだと、新たな汚れが付着しやすくなるためです。

「表面を綺麗に洗い流したら、コーティングも忘れずにしてほしいです。表面をコーティングの膜で覆うことで、次の汚れが付着しにくくなります。その場合、油性のワックスよりガラス系コーティング剤の方が汚れの付着防止効果が期待できます」(高島氏)

※ ※ ※

 黄色はもちろん赤や青などソリッドカラーは、一般的に日光にも弱いとされ、日焼けしやすいので扱いが難しい色でもあります。

 個性的な色のクルマはケアに手間がかかるかもしれませんが、それを上回る魅力もあるのではないでしょうか。


関連記事

くるまのニュースの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る