運転に自信のない人や初心者に悩みを聞くと、まず出てくるのが「車両感覚がつかめない」という声です。今回は、この「車両感覚」をつかむためのポイントを自動車教習所の元指導員に教えてもらいました。

大切な愛車をプチ接触事故から守るための方法とは

 クルマで出かけようとして愛車に近づいてみたら、見たこともないキズがついていることがあります。運転に自信のない人や初心者のなかには、車両感覚をつかみ損ねて、バンパーをこすったりぶつけてしてしまうという人もいるでしょう。

 また、細い道での曲がり角や、初めて停める狭い駐車場などは車両感覚をつかみにくく、ベテランドライバーですら神経を使います。では、運転席から見える視覚情報をもとに、車両感覚を正しく掴むには、どのようにすればよいのでしょうか。

 まず「車両感覚」とは、運転席に座ったドライバーから見てクルマの前後左右の端までの距離感のことです。しかし、ドライバーからの視界には死角が多く、これがクルマに傷をつけてしまう原因のひとつになっています。

 また、最近のクルマのボディサイズは国産車を含めて少しずつ大きくなっており、狭い道を以前のクルマと同じ感覚で通り過ぎようとしてぶつけてしまうこともあります。

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 車両感覚がつかめているベテランドライバーにとっては当たり前のことですが、いま一度運転席から見える周囲の情報をおさらいしてみましょう。

 前方での車両感覚の基準のひとつとなるのがとなるのがドアミラーやAピラー(フロントウインドウを支えている支柱)の位置です。

 静止したクルマの右先端と左先端に人に立ってもらい、ドアミラーやAピラーとの位置関係で車両感覚を覚えましょう。

 また駐車場に入れる際におこなうバックは、停まりたい方向の壁に反射されるバックライトやテールランプの明かりの大きさに注目してみてください。

 遠ければ薄く広く、近づくほどに小さく明るくなってきます。最初にちょっとずつ動いてぴったりの位置で運転席から見える光の大きさや明るさを覚えておき、目安にするのも有効です。

 このとき、ドアミラーで側面に何もないか、または枠線との位置関係を確認することも大切です。

 バックにギアを入れると自動で少し下を向く機能を持たせたサイドミラーを装備したクルマもありますが、サイドミラーは最初から少し下向きに調整しておくのもひとつの手といえるでしょう。

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 車両感覚は、運転頻度(慣れ)に大きく左右される部分でもあるため、周囲にクルマがいない安全な場所でうまく枠内に収まるように練習してみるのもおすすめです。

 ここで、どれだけハンドルを切って進めばクルマはどう動くかを確認しておき、感覚を養ってみるのもいいでしょう。

もっとも難しい? 助手席側の車両感覚のつかみ方

 運転が苦手な方や初心者でとくに多いのが、助手席側の車両感覚がつかめずに壁や障害物にこすったりぶつけてしまうことです。

 最近のクルマはコンパクトカーでも、5ナンバー枠である1700mmを超える全幅を持つ車種もあり、気がつかないうちに狭い道などで周辺物と接触し、傷をつけてしまうこともあります。

 助手席側の車両感覚をつかむために必要なのは、どこを基準に横幅の限界を見極めるかにかかっています。

 まずは、運転になれた人に安全な場所で、車両の左側面をガイドとなる白線のギリギリに停めてもらい、改めて運転席から助手席側のライン(限界位置)がダッシュボードのどのあたりにあるかを確認し、覚えてください。

 これを覚えておけば、助手席側のどのあたりまで進んでも大丈夫なのかを把握できるでしょう。

 前後左右の車両感覚のつかみ方の基礎の次は、その応用編です。ここからは都内の教習所で指導員の経験があるB氏に話を聞いてみました。

「前後左右の車両感覚をつかむことは、円滑な運転には欠かせません。そしてクルマは4つのタイヤで動いていることから、内輪差(車両がカーブを曲がる際に、回転内側の前輪と後輪が描く円弧の半径に生じる差のこと)も車両感覚に合わせて意識することが重要です。

 運転が苦手な人や初心者の場合、交差点やコーナー、曲がり角などでこの内輪差を意識しないで前輪の走行ラインのみを意識して曲がろうとする傾向があります。

 その場合、後輪は前輪よりも内側を通るので縁石に乗り上げてしまったりガードレールや塀などにボディ側面をこすってしまう恐れがあります。

 後輪が通るラインを意識して前輪はそれより少し外側を通過するようなラインを描くように曲がる意識を持つことで、クルマを傷つけることも減らせると思います」

 ちなみに、内輪差の逆となる外輪差もあります。バックで進む場合、後ろを見ながら進むので後輪に意識が集中しがちですが、そのときに前輪が後輪より外側を通る外輪差が発生するのです。

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 同じクルマならともかく、車両感覚は車種ごとに微妙に違います。サイドミラーやバックミラー、ときには後方を目視しながら、自分のイメージと実際のクルマの動きの差を認識する経験を積んでいけば、苦手は確実に克服できます。

 前出のB氏は、運転が苦手な人や運転初心者に向けて、次のようにコメントします。

「ぶつかりそうだと思ったら、何度でも切り直していいんです。ほかのクルマの迷惑になるからと慌てずに、一度でうまくハンドル操作できなかったら、何度でも切り直せばいいと思います。

 運転のすべてに通じることですが、運転が苦手な人ほど周囲のクルマに迷惑をかけたくない意識が強く、慌てて操作しがちです。とにかく落ち着いて、ゆったりした気持ちで急な操作をしないように心がければ、こすったりぶつけたりすることも減らすことができます」

 事故を起こさないことを第一に、慌てずに車両感覚を身につけていきましょう。