ボルボは電動化を推し進めている。この2020年8月にはパワートレインを一新、プラグインハイブリッド以外のすべてのモデルを48Vハイブリッドとすることで、ラインナップから内燃機関のみを搭載するモデルがなくなった。今回、あらたに登場したXC40「B5」に乗ってみた。

モーターアシストにより多くのメリットが生まれている

 ボルボは、全車電動化に向かって着々と進んでいる。国内のラインナップにはICE(内燃機関)のみを搭載したモデルはなくなり、今後登場するすべてのニューモデルは電気モーターを備えるようになる。

 ボルボのコンパクトSUVである「XC40」は、もちろんこの電動化のスケジュールに則って進んでいる。まもなく発売される100%電気自動車のBEV、外部から充電できるプラグインハイブリッドのPHEV、そして今回試乗レポートする、48Vの電源でICEの補助をするマイルドハイブリッドのMHEVである。

 まずは48V(ボルト)MHEVのシステムについて解説しておこう。

 PHEVはトランスミッションに強力な電気モーターが組み込まれているが、48V MHEVの場合はベルト駆動されるオルタネーター(発電機)がその役目を果たす。

 それをISGM(Integrated Starter Generator Module)と呼び、次のようなメリットが考えられる。

1:ICEが不得意とする場面でも、モーターアシストにより優れた燃費効率が得られる。
2:発進時からモーターアシストによるスムーズでシームレスな加速、そして上質なエンジンフィールが得られる。
3:ピニオンギアが飛び出す音がしないベルト駆動によるスムーズなエンジン始動。
4:ISGMのオルタネーター(AC発電機)機能による回生ブレーキで、走行エネルギーを電気に変換して回収できる。
5:モーターアシストにより、ICE単独より優れた加速性能とレスポンスが得られる。
6:通常気筒休止と通常運転の切り替え時にトルクの変動があるが、モーターアシストによりスムーズな切り替えが可能になる。

 このように多くの場面でモーターアシストが活躍することがわかったが、このモーターの最高出力は10kW/3000rpm、最大トルクは40Nm/2250rpm(PHEVのモーターは61kW/160Nm)を発揮するから、ベルト駆動でもアシストが可能なのだ。

 気筒休止をおこなうことにより、WLTPのモード燃費で2.5%から4%の向上が見込めるようだ。4気筒エンジンだが、巡航走行などエンジンに対する負荷が小さいときに2気筒を休止させ、停止するのは1番と4番シリンダー。アクチュエーターがカムをコントロールすることで作動する。

 作動条件としてはエンジン回転数が3000rpm以下で、走行スピードは30km/hから160km/hの範囲内。変速動作が実行されてないこと、エンジントルクが安定していることに当てはまれば気筒休止が可能になる。

 反対に作動しない条件もある。アイドリング中、ダイナミックモード時、マニュアルモード時、トレーラー牽引中、触媒温度が低すぎるとき、要求トルクが作動範囲を超えているときなどだ。

 MHEVでも回生ブレーキにより充電できるから、二次バッテリーが必要だ。XC40の場合は、リアに0.5kWhのリチウムイオンバッテリーを備えている。

 XC40 48V MHEVにはさまざまな最新技術が投入されているが、MCK1と呼ばれるブレーキバイワイヤシステム(電動ブレーキ)が注目に値する。これはHEVでは多く採用されているが、MHEVではまだ珍しい。

 メリットは、高効率を目指しやすいということだろう。通常のアクセルペダルオフだけでなく、ブレーキペダルを踏んだときでも100%の回生ブレーキ(発電)をおこなうことが可能なことだ。回生ブレーキの使用率を高めることで、燃費の改善が見込める。

 バキューム式に比べて難しい電動ブレーキのフィーリングの改善にも取り組んでいる。その他、ユニットの軽量化、制動距離の短縮、NVHもブレーキバイワイヤシステムを採用することで改善しているという。

スムーズさと静粛性がXC40の魅力をさらに引き立たせている

 2021年モデルのXC40は、この48V MHEVが加わって電動化を達成した。

 エンジンはB4(197ps/4800-5400rpm、300Nm/1500-4200rpm)とB5(250ps/5400-5700rpm、350Nm/1800-4800rpm)の2種類ある。

 今回試乗したのは「XC40 B5 AWD Rデザイン」だ。国際規格の燃費測定モードであるWLTCで比べると、カタログ数値ではB4と同等の良い燃費をマークしている。

 走行フィーリングをひと言でいうと「スムーズ」である。48VのISGMが良い仕事をしているのだろうなあ、という感想だ。

 つまり、どこでどのように48Vが働いているのかは明確に掴めない。それでも結果的に、市街地走行、ワインディング走行、ハイスピード走行など、あらゆるシチュエーションにおいてスムーズに走れるのだ。

 交差点の一時停止でエンジンがアイドリングストップしても、再発進のためにブレーキを緩めると、ショックや振動がなくエンジンがモヤモヤっという感じで再始動する。

 20km/hくらいまでスピードが落ちた状態から再加速するというケースでも、アクセルペダルを踏み込み始めるとエンジンがすぐに反応してくれる。

 ターボチャージャー付きのエンジンだから、アクセルオフからの再加速はタービンが回っていないために過給しておらず、ふつうはすぐにはトルクが立ち上がらないものだが、そこをISGMのモーターアシストがうまく助けてくれている。一定速走行からの加速も、躊躇なく加速が始まるから気持ちがいい。

 このスムーズさと静粛性が、走り全体のクオリティを高くした感じで、XC40の良さを味わえる。

 安全性に関しては16を超える先進安全、運転支援機能を装備。さらに180km/hまでのスピードリミット、ケアキーによりオーナー独自のスピードリミットも掛けられるなど、ボルボ独自の安全思想も取り入れられている。

 また新車5年保証など、新しい取り組みも始めたボルボは、大きな魅力に溢れている。

XC40 B5 AWD R-DESIGN

・車両本体価格(消費税込):589万円
・全長:4425mm
・全幅:1875mm
・全高:1660mm
・ホイールベース:2700mm
・車両重量:1670kg
・エンジン形式:直列4気筒ターボ+電気モーター
・排気量:1968cc
・駆動方式:FF
・変速機:8速AT
・最高出力:250ps/5400−5700rpm
・最大トルク:350Nm/1800−4800rpm
・モーター最高出力:10kW/3000rpm
・モーター最大トルク:40Nm/2250rpm
・燃費(WLTC):12.8km/L
・サスペンション前/後:ストラット/マルチリンク
・ブレーキ前/後:Vディスク/ディスク
・タイヤサイズ:235/50R19