楽天携帯、接続できず相談相次ぐ 利用者から、総務省が対応へ

楽天携帯、接続できず相談相次ぐ 利用者から、総務省が対応へ

 楽天が10月に開始した無料の携帯電話サービスで、利用者が通信にうまく接続できない問題が起こり、同社への相談が相次いでいることが22日、分かった。通信圏外でサービスを起動しようとしていることが原因とみられる。総務省は詳しい状況について、近く楽天に説明を求める。

 携帯を利用するには契約者情報を記録した「SIMカード」を端末に挿入する必要がある。楽天は22日までに約4500人にカードを発送し、うち8割強でサービスの起動を確認したと明らかにした。2割近くがまだ通信を利用していない。

 楽天によると、電波が届かないエリアでカードを挿入してもサービスを起動できない。


関連記事

共同通信の他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

経済 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

経済 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る