モデルの高田秋が、東京都内で開かれたファースト写真集「SHU」の発売記念会見に登場した。バラエティー番組で見せる豪快な飲みっぷりから「一緒にお酒を飲みたい美女」として人気上昇中。写真集の出来栄えも大好きな日本酒に例えて「特別大吟醸みたいにフルーティーで爽やかです」とアピールした。

 プライベートでも「毎晩、焼酎3杯は飲む」という根っからの酒好き。現在は仕事の9割近くがお酒か競馬の番組だという。「好きなことを仕事にできるのは幸せ。でも、一応ベースはモデルなんです」と高田。

 写真集では「普段の飲んだくれている私とは違う一面を見てほしい」と、トレーニングで体を絞って撮影に臨んだ。「特にお尻を頑張って鍛えた。ビールっ腹も一緒に引き締めました」

 さらに1週間の禁酒にも挑戦したが「飲めないストレスの方が大きかったみたいで、逆にニキビができた」と苦笑い。結局、撮影地のオーストラリアに向かう飛行機の中でビールを飲んでしまったという。

 現地でも撮影中にバーに立ち寄るなど、酒豪エピソードには事欠かない。お気に入りカットの一つに、水着姿でビールを喉に流し込んでいる写真を挙げた。「やっぱり飲んでる時の方が良い表情ができますね」と、満足げにうなずいた。

 集英社刊、2860円。