アイドルグループ「乃木坂46」の生田絵梨花らメンバー6人が、サンヨー食品のウェブ動画「乃木坂毎月劇場」に出演。お笑いトリオ「東京03」(飯塚悟志、豊本明長、角田晃広)と共に、複数人が1軒の家で暮らす「シェアハウス」の日常を描いたコメディードラマに挑戦している。

 出演するのは生田のほか斎藤飛鳥、堀未央奈、松村沙友理、与田祐希、遠藤さくら。全員がシェアハウス「ノギ荘」の住人を演じる。公開中の第1話では、三つしかないカップ麺を懸けて、住人たちがユニークな勝負を繰り広げている。

 役について「それぞれのキャラクターに寄せられていたのでやりやすかった」と斎藤。生田も「いつものみんなの空気感のままで撮影できた」と振り返った。

 撮影中は「実際に乃木坂のメンバーみんなでシェアハウスをしてみたい」との話題で盛り上がったという。「楽しそう」と想像を膨らませた堀や松村に対し、斎藤は「絶対、嫌です」と拒否。洗面所にパソコンなどを持ち込む習慣があるため、共同生活には向いていないのだとか。

 動画の公開に合わせ、公式インスタグラムも開設。本編では語られないノギ荘の秘密や、住人たちの別の表情などが見られる。与田は「ノギ荘に住んでいるつもりで楽しんでもらえたらうれしい」とコメントした。

 動画は全11話。毎月1日に動画投稿サイト「ユーチューブ」で最新話を公開する。