冬は冷えやすい女性にとってつらい季節ですよね。体温が下がると免疫力も下がりやすいため、美容と健康のために「温活」をしている方も多いのではないでしょうか。

温活のなかでも手軽でつづけやすいのが、お風呂です。湯船に浸かると、冷えきった身体が芯から温まります。

美容ライターの筆者が、温活におすすめの「身体を芯から温める入浴剤」を3つご紹介します。

■お風呂で温活

毎日入るお風呂ですが、忙しさのあまりシャワーだけ、もしくは湯船に浸かってもすぐに上がってしまうという人も多いようです。手足が冷える場合、お風呂にゆったりと浸かることで冷えが軽減されて、とてもラクになります。

さらに、入浴効果を高める入浴剤を使えば身体がポカポカと温まり、手足の指先が冷えて眠れないという夜も少なくなるでしょう。

■「身体を芯から温める入浴剤」3選

(1)メディテーションバスα/アユーラ

メディテーションバスα/アユーラ

ボトルの色はグリーンですが、中の液をお湯に混ぜると白濁した色に変化します。よく振ってから使う2層タイプの入浴剤で、ボトルの横に一回分の目盛りが刻んであるので便利です。

湯気とともに浴室がアロマティックハーブの香りに包まれ、ゆったりとした呼吸を意識すれば、日々のストレスからも解放されるでしょう。足の冷えやむくみが気になる時は、足浴の際にも使ってみてください。
(300ml 税抜価格1,800円/700ml 税抜価格4,000円)

(2)クナイプ バスソルト ユズ&ジンジャーの香り/クナイプ

クナイプ バスソルト ユズ&ジンジャーの香り/クナイプ

血行を促す「ユズ」と発汗作用のある「ジンジャー」の天然植物成分が配合されており、さわやかななかにもスパイシーさが感じられる香りです。

また、地下460mに眠る2億5000万年前の古代海水を精製した天然岩塩を使用しており、ミネラルが豊富です。寒い冬でもしっかりと汗をかきたい時に使いたいバスソルトです。
(50g 税抜価格150円/850g 税抜価格2,400円)

(3)エピュール レモングラス&ゼラニウムの香り/バブ

エピュール レモングラス&ゼラニウムの香り/バブ

超微細炭酸とエプソムソルトが配合されています。エプソムソルトとは、名前に「ソルト」とついていますが塩ではなく、硫酸マグネシウムという成分です。

繊細な泡とマグネシウムが入浴効果を高めて、身体をポカポカと温めます。また、保湿剤(ハーブエキス・オイル)も配合してあるので、乾燥が気になる時にもおすすめです。

レモングラスとゼラニウムの天然ハーブの香りと、澄んだ緑色のお湯に、気分もリフレッシュします。
(50g/400g ノープリントプライス)

温活は「温めること」と「冷やさないこと」が大切です。お風呂で身体を温めてルームソックスを履いておけば、ベッドに入るまで足先を温かく保つことができます。ぜひ、活用してくださいね。

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛登志子
日本化粧品検定1級を取得後、複数のwebメディアで記事を執筆。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信中。)

【関連記事】
・見直すなら今!乾燥を招く「やってはいけないNGスキンケア」
・潤いそのままに汚れをオフする「クレンジングバーム」3選
・ゴワついたお尻は下着が原因!?つるつるヒップに導くケア
・すすぎ30回で毛穴が目立たなく?たるみ毛穴を改善する洗顔法

【参考】
※メディテーションバスα – アユーラ
※クナイプ バスソルト ユズ&ジンジャーの香り – クナイプ
※エピュール レモングラス&ゼラニウムの香り – バブ